見出し画像

✴︎ 鍵垢引用スパiムの被害について ✴︎

⚠️
今回はSNSでの注意喚起の記事なので明るい話題ではありません。

不快に感じる表現もあると思われますので繊細な方の閲覧は推奨致しません。

こんにちは、DALIです。

みなさんは超大手SNS『 Twitter (現: X) 』を利用していますでしょうか?

┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

情報収集に活用したり…自分の好きな話題で同志と盛り上がったり…
Twitterに限らず、SNSの活用方法は人によって様々です。

私もSNSで平穏に暮らしていましたが、約3ヶ月以上不快な被害を受け続けているので注意喚起記事を綴りました。

そんなTwitterがXに名称変更された辺りから急激に増えたものがあります。

┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

それはスパiムです。
(スパiムに絡まれないように名前避け)

Xを利用しているみなさんは絶対1度は目にしたことがあるでしょう。
バズっているツイートのリプライ欄に大量に蔓延るインプレッション稼ぎの怪しげな外国のアカウントを……🤔

そんなバズっているアカウントだけではなく、多くのユーザーがスパiムからの直接的な被害を受けているのを度々見かけます。


例を挙げると……

・投資で稼げる系、性的表現が激しい系などの如何にも怪しげなアカウントからフォローされる

・「当選おめでとうございます!」「ココに連絡して♡」など、どこからともなく意味不明なリプライが来る

・楽に稼げる投資関連や性的関連の不愉快なDMが来る

・変なリストに追加される

…この他にも被害はあるそうですが、よく目にするものをピックアップしました。

┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

そんなスパiムに対して完璧な対策法は無く、運営が凍結などの対応をしてくれるのを待つしかありません。

それまではただひたすら通報・ブロックしたりなど賽の河原の如くチマチマ対策するしかなく……

毎回 通報・ブロックするのも疲れますし、ただでさえ不愉快なスパiムのせいで楽しいはずのSNSライフが少しストレスに感じていたそんなある日…

自身の固定ツイートに対してFF外の鍵垢から引用RTされていることに気付きました。

自分はインフルエンサーでもありませんので、こんなことは初めてでした🫢

元々こちら側から見えないFF外からの鍵垢引用というモノに良い印象を抱いていなかったのと、
固定ツイートが鍵垢引用され始めた辺りから「そのツイートに鍵垢引用+ブクマする必要ある?!」と言った具合に ほぼ毎回粘着され始め…🫢
(たまに鍵垢RTもされちゃう😇)

最初は熱心なファンがついたのかしら!😁✨と前向きに思っていたのですが、やはり毎回のようにされると見えない相手というのもあり目的も分からず中々気味が悪いものです🤮ヴォエ!

一時的に鍵を掛けたり自分なりに対策も強化しましたが意味がなく、今現在も悲しき被害は続いております🫠(しぬ)

そして当時は まさかスパiムが鍵垢引用をやっているとも知らず……

それに加え、そのとき自分周りの環境のタイミングが本当に悪かった+メンタルがドン底だったということもあり、何もかも疑心暗鬼になり徐々に得体の知れない恐怖とストレスを覚えるようになりました。

そんなストレスを抱えつつ前日(4/7)、10年以上親交のある別界隈の友人から久々にメッセが届きました。

友人「最近のスパiムって鍵垢引用(ブクマ)もするらしい😅

は❓❓❓❓❓❓❓❓❓
(友人は私が鍵垢引用されて悩んでいることをフワッと知っていたので教えてくれました。)
どうやら最近、別界隈でも友人周りの相互達が次々と私と同じ被害を受けているそうな😭

友人の話をまとめたり、自身で調べた結果……

・最近、鍵垢引用+ブクマをしてくる新手のスパiムが現れた

・以前にも増して変なリストに入れられる、スパiムからフォローされるようになった

・被害を受けている方々は私と同じで、毎回のように鍵垢引用+ブクマがつく(要はやり方が同じ)

・稀にリプライも飛ばしてくるらしい
(FF外の鍵垢スパiムから送られて来るので受け取った側は見えない、ただ気味が悪いと感じるクソ仕様)

・調べると特定のジャンルなど関係なく、色んなユーザーが同じ被害に遭っているツイートをいくつも発見

は❓
絶対 私以外にも思い詰めたり、疑心暗鬼になったりしてる人居るよね?

人間不信製造機・友情クラッシャーにも程があるでしょ

その話を聞いてから検証でいくつか「😁」や「おはよう」などの適当なツイートも呟きましたが、何度か引用着いたので現在はもうほぼ確でスパiムだと思っています🤔
(昨日うっかりアクションを起こしてしまって友人1人にも感染してしまったのも確証の原因です(友人は笑ってました強きメンタル🥹))

そんな中、恐ろしい事実も2つ発覚しました。


スパiムの鍵垢引用(ブクマ)は、被害者がアカウントを鍵にして自衛してもポケモンの特性「かたやぶり」の如く貫通して引き続き鍵垢引用をしてくる場合があること。

※ 「かたやぶり」とは
相手の特性の影響を無視して技を喰らわせるというもの
(ここで例えるなら我々がどう対策してもスパiムには関係ないってコト)

pixiv百科事典より引用


鍵垢引用(ブクマ)スパiムは伝染病のごとく別の人にも次々に感染する恐れがあるということ。

どうやら既に鍵垢引用スパiムから嫌がらせを受けている人が別のユーザーに対してリプライを飛ばす・♡をつける等アクションを起こすと、
伝染してそのアクションを受け取った人にも鍵垢引用スパiムが感染してしまう場合があるみたいです。
(スパiム同士の非公開リストで共有されている可能性?)

調べていくうち、実際に感染している方を何人もお見かけしました😰

自分が普段からスパiムに対する対策を取っていても、既に感染している人からアクションを貰うと自分も被害に遭うかもしれないというのが最悪オブ最悪コンボ😔

SNSは色んな方からアクション頂けるので私も多分、知らぬうちに感染したんだと思います🫠

┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

全ての鍵垢引用がスパiムとは限りませんが自身で調べた際、かなりの人数の方が私と同じ手口の被害に遭われているのを拝見致しましたので、大体はスパiムかなぁっていう信ぴょう性は高いと思います。

このスパiムは最近出たばかりなので明確な対処法も不明、まだ広く認知もされていないと感じたため個人的な注意喚起として綴っています。
ぜひ口コミなどで共有して頂けたら幸いです。

悲しいすれ違いや疑心暗鬼になっている方が少しでも減少し、みなさんのSNSライフが平穏なものでありますように🕊

今後に向けて対策できる事としては……

・スパiムにリプライなどで絡まれたら通報ブロック等の対処をする

・定期的に「自分が入れられているリスト」をチェック、怪しげなリストにインされていたら抜ける。
(非公開リストに入れられてる場合はどうしようもありませんが…)

・最近のスパiムはシレッとフォロワー欄に居るため、定期的にチェックしてブロック等の対処をする

・最近のスパiムは日本語も巧みに使用するそうなので、怪しげなアカウントは常に警戒する

フォロワー欄などに居るスパiムを野放しにしておくと自分以外にも迷惑だったり被害が出るんだなと…

改めて定期的にスパiム対策をして、自分も相互の身も守ってあげようと思いました🥹
(私はもう手遅れですが何とか頑張ります!)

┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

以上、注意喚起になります。
最後まで見て下さり ありがとうございました!

                  DALI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?