見出し画像

ソシャゲ初心者の備忘録

(目次まで読まなくていい)

5月。暑いんだか寒いんだか分からないぐちゃぐちゃな気候の中、あまりゲームが得意でない俺がやっているゲームのひとつ、めちゃでかコンテンツ『あんさんぶるスターズ!!』で、ユニットイベがきました。

今回の担当ユニットは、コズミックプロダクションが......誇る? 誇るなんて感情あの事務所にある? 評価されてはいると思う、基準は金ですが。とにかくコズプロに所属しているユニット、" Crazy:B "(以下くれいびー)のイベントであります。

そして☆5、つまり最高位報酬カードは、くれいびーのダブルセンターの片割れそしてセクシー番長(by山口ニキ)・HiMERUです。

おわかりいただけただろうか。


5/10にニコニコ生放送にて配信された『月刊あんさんぶるスタジオ‼5月号』のゲストが、HiMERUの声を担当する方だった。

なんとなく察しはつくものの、いやいやそうじゃない可能性だって捨てきれない。先日YouTubeで行われた記念放送でだって、Ra*bitsの次に流れた収録現場の映像は紅月だった。そうだろ!!!!!!!!

まだくれいびーはこないよ。怖いし。

どうして好きな子のイベントが来ることを敬遠するのだろう、嬉しいもんじゃん。自分でも謎だった。

放送終盤、その謎が解けた。

https://twitter.com/search?q=%40chocomaumau%20until%3A2021-5-11&src=typed_query&f=live

ぶっ壊れとる。

そろそろおわかりいただけたでしょうな。


antescript

初めてソシャゲのイベントを走った初心者の簡易備忘録です。こんなんなんぼあってもいいですからね。

  イベント期間:2021/5/15~21

  最高位報酬到達pt:3,500,000

  MV衣装SCR解放可能pt:11,000,000

丸太持ったかーーーーーー!!? いくぞ!!!!!!!


初日、5月15日

メンテ終わりを待ち、15時にログイン。

メンテが始まる前までに、ユーザーランクがあがる直前まで仕込んでおき、1プレイでランクアップボーナスの10BPと10チケットをもらえる段取りを整えておいた。つまり、ランクアップギリギリの-20EXPまで詰めておく。これは、イベントが始まる時にいつもやってることです。

ここで、いつもならEXPを卑しく稼ぐために1BPずつ、計20プレイをかますのだが、今回は課金前提であることにくわえて、時間の方が惜しいため10BPずつ消費していくことにする。一般人はふつうこうだが。走れ、HiMEロス。

また、今後の参考に消費ダイヤを記録しているため、今後の参考になればいいな。エントリの最後に載せます。

画像2

まかしとけって=b!

目標ptをイベント期間の日数で換算し、1日1,500,000ptを稼ぐことを定メルメル。

効率でいえば、500パスずつイベント楽曲でもポイントを稼いだ方が良いが、来るあまぎりんねの誕生日にフィーチャーあまぎりんねの1枚凸(いつの間にかしてた)分のアイドルロードを解放しようと思うので、それまでイベント楽曲は触らない。めるちゃんのカードがゲットできた後の方が強いしね。

さーて翼翼。

翼、なんでか知らんが他のカード総合値の高い楽曲よりもスコアが伸びるので、専ら翼で戦っています。なんでなんですか? 飽きた。

画像1

クリア回数おい。

本当は、今回のイベント特攻ガチャで赤☆5出たし、ユニット編成につか+サポートに羽風さん・アドニーで、" トゥインク雑技団 " プレイの方が特攻ボーナス付帯で効率いいんじゃないか? と思って試したんだけど、☆4, 3の特攻ボーナスって5%, 1%でそんな、そんな、そんなかよ!? 翼走ります。

まじで飽きてるから真横でゲーム実況とか流しながらやってる。ホラゲーだと実況者がビビって叫ぶタイミングで俺もビビってミスる笑 今回はシェリンさんの名探偵ピカチュウを見てました。


あと同じ編成で同じくパフェコン取ってもスコア違ったりするのもなんでなんですか?

イベントパスと差し引きして、それなりのところまでいったので初日は終了。

イベントリボンでイベント衣装もゲットしたので、お仕事でも稼げるようになるぞ~!


2日目、5月16日

きょうは14時から友達が遊びに来て、22時くらいまで鑑賞会する♪♪♪


バカだろ。


ちょー楽しかったです。また遊びに来てな~!

鑑賞会中もお仕事チケットを消費しつつ、無料回復分のBPもライブ開始→放置 でなるべく取りこぼしがないようにした。ヨシヨシ。

遊んで疲れたので、ほどほどのところで寝る。しかもあした午前中だけなんか用事が入ってた。寝なきゃ。午後に稼ぐとして、終了。


3日目、5月17日

この日、重大な事実に気づく。

イベント21日までじゃなかった! ラッキー😳

そして


SCRのMV衣装を獲得するには、完凸しなければならないらしい。


え!?!!!!?!?!????!?!?

俺はなぜか、4凸で解放されてそれ以降は自己満・イベントを爆走したい人用の枠だと勘違いしていたので、完全にペース配分を間違えています。

しかも、こんな時に限って終盤の3日間にガッツリめのバイトが入っているので、何が何でもやらなあかんのだ。ウオーーー!?


仕切り直し。

  イベント期間:2021/5/15~23

  最高位報酬到達pt:3,500,000

  MV衣装SCR解放可能pt:22,000,000

丸太持ち直せーーーーーーーー!!!!!! いくぞ!!!!!!!!!


つまり、バイト前までに1日3,000,000pt稼ぐとして......きょうは3日目だから9,000,000ptに到達してなきゃいけん......ががががががががんばる

イベント走るのって、もしかして大変なんじゃないか..........???


遅れた分を取り戻し、3凸。

ルームのSCRは3凸で開放できるので、置いてみてみたらなんか通常の方が好きでしたね......。ここでちょっと完凸への意思が揺らいだ。しかしこの後、バカだから方向転換できずに気づいたら完凸することになる。悔いはない。めるちゃん最高。



4日目、5月18日

日付をまたいで。きょうはあまぎりんねの誕生日だぞ。

俺はポイントランキングやハイスコアランキングを覗くのすきなんだけど、この日ばっかりは " お誕生日おめでとう♪ " みたいな名前で溢れてた。たのしーね。

画像3

ご様子です。俺も名前かえてお祝いしました♪ 果たし状で🎉🎉

お誕生日おめでとう、そしてダイヤ追加ありがとうあまぎりんね。俺はあんたにぜってー負けねえ。

(俺はあまぎりんねを恐れるあまり偏った思想を持っています。)

イベントのためにあんさんぶるライブでお祝いに行けなかったのがちょっと残念だった。すまない......。


さて、誕生日ということでフィーチャーあまぎりんねを強化し、アリアドネめるちゃんも育成チケットとピースを駆使してMAX強めることで、イベント楽曲が開放されました! 元から開放されてはいるが。

各難易度のパフェコン報酬ダイヤを乱獲し、expertをブンブンれっつごーする!! あんまゲーム得意じゃないので、レベル高くなくて助かります。

まだ折り返しでないので、500ずつしかパス消費できないけど、1プレイで稼げるポイントが高くてうれし~~


この日は早起きもしてゲーム。課金。ゲーム。

左手首が痛くなってきた。

夜は友人が別ゲーのランクマッチに誘ってくれたので、休憩と称してちょっとだけ遊んじゃった。マルチも行っちゃった。てへ🙃

あと途中で田村正和さんの訃報を知って叫んだ。

そしてこの子から、「6BPずつやった方が効率いい」と聞いて、でもEXPのコスパ悪いよなあ、だったら3BPの方が......と思ったら全然そんなことなかった。

6BPめちゃめちゃいいじゃんか!? ダイヤ消費メモを2枚に増やし、6BP回復で1、正の字で元の紙に3足す方式にした。メモの写真で紙が多かったのは、そういう理由。

「通話しながら音ゲーできるのすごいね?」って言われたけど、翼だからですね。

就寝前までに4凸できた! なかなか順調なイベント期間でしたのでね。

画像4

ポイントランキングを眺めてたら真下に「完凸するか悩む」と書いている人がいたんだけど、通話してて「ここまで来たら完凸するだろ!!」ってツッコんだら、直後に俺のランキングが991位になった。「絶対ぬかしたの完凸するか悩んでた人だろ!!」と言いながら見たら、そうでした。面白すぎる。


5日目、5月19日

田村正和さんのニュースを見ながら涙が止まらなかった午前中も、ポイント稼ぎに奔走する。

折り返しです。15時より、イベント楽曲が1,000パスずつ消費できるようになってうっきうき! なにきとちっちのミニトークも回収しつつ、牛タン!

左手首が痛いので、ずっとリストバンドを引っ張り出して嵌めてました。がんばろうな。

そして、4凸したので? 翼よりスコアが上の楽曲が現れました!

画像8

手あたり次第ほしがって~~~~~!!

これ、記事を書いてるイベント終了後のスクショなんですけど、パラストに移行した時点ではまだクリア回数100も行ってなかったんですよね。

画像9

アリアドネの方が高いからこっちのが翼化しそう。でもカード編成の位置とか調整したらまだ分からん。

夜は件の友人とランクマにいって1日3戦のノルマをこなした後、イベントに戻って通話で走ってるところを見守っていただいた......。課金

その子と、ホットリミット走ればよかったな~て話した。俺は1枚はなにきゲットしたんですけど(マブなんで)、その子は持ってないみたいで「あのなにき可愛いよね~」って言ってた。そうでーーーす!! 俺もSCRほしい。

ポイントランキング700位台にのった。


6日目、5月20日

ラストの1枚が長いな~~~~~~~~

あしたからバイトなので、ぶっ飛ばせるのは今日までかなーと考えつつ、課金

画像5

イベント期間中、ランキングでいちばん上りつめたのがここかな?

ところでランキングと言えば、上位ランカーがなにき推し多くて笑った記憶。なにき推しつええ~~


ここらへんでぼんやり、ツイッターで見た、3日目あたりで完凸してた人を思い出してた。何をどうしたらそんなことが可能なのか?? そして可能性に思い至りました。

特攻ガチャ凸れば、もしかして特攻ボーナス加算される??

Answer : yes.

俺は☆5☆4を各1枚ずつで、トータル25%のボーナス加算で戦っていたんですけど、凸でより大幅にボーナス加算がつくらしいですね......

最大で200%の加算は強すぎないか、やっぱ金だわ。

しかし俺はそこまでは戦えないので、自分のできる分をやります。課金


7日目、5月21日

バイトに行くため、これまで通りにはいかないがまだだ、まだ終わらんよ。休憩時間や電車の中でもポイント稼いでました。もちろんメモも忘れない!

でも、ここらへんのダイヤ消費メモ、きちんとつけたつもりなのだけどあまり自信がなくて、本来の消費数より線が数本、前後している可能性がある。ご容赦ねがう。


それより酷いのは、別ゲーでも誕生日タスクが発生したことと、金曜であるということですね。誕生日タスクの方は帰宅して速攻クリアしたが、金曜なのすごい良くない。なぜなら、金曜ロードショーがあるからです。

一昨年? くらいから金ローを見ることにして、わりかしちゃんと見てきました。録画が、他のドラマやらなんやらと重複してしまい叶わず、リアタイするしかない。イベント中なのに!?

きょうはアラジン。正直、ディズニーとはあまり馬が合う方ではなく、期待していなかったのでウーンとなった。しかし結果的にすげー最高の映画だったので見てよかったよーーーーーーーー!!!!!!!

イベントは、CM中にちょくちょくプレイしてた。映画はちゃんと見た。

そして翌日もバイト。寝る前にできるだけ稼ぎたいが、実はこの3日間のバイト、朝からあるのだ。10時半だけど。しかも24日が休みなのホント、オカシイよ......


8日目、5月22日

結局、スーパーパワーで2時ごろ就寝して8時に起床するという、あのねえ、できる人はできるかもしれないけど、俺にとっちゃ偉業だぞ? やってやりましたよ。

前日と同じく、休憩中や電車でポイントを稼ぎ、そして他のタスクもないので、一極集中、頑張りに頑張り......

日付が変わる前に、完凸を達成しました!!!!!!!!!

画像6

きゃーーーーーっ

寝る。



お金ない。


最終日、5月23日

そんなわけで気づいたら完凸してたわけですけども。

当初の予定では、この日のバイト終わってから終了時刻までの3時間ちょいで完凸~! ってしようかなって思って、何時間で何pt稼げるかな? とかも記録してたんですけど、無視しましたね。

 メモによると、3゜50'1,343,389pt を稼ぎ(3,000パス分)、544ダイヤ消費したそうです。


さて、朝の段階でまだ700位台にいまして。折角だしキープしたいなあと思って、でも課金するまでではないよなあと考えていたのですが。

以前、「フレンド機能できたら、推しイベの前半だけブッ飛ばして後半だらけてるの見られちゃうよ~💦」ていうようなツイートを見かけた覚えがあった。加えて、「あんすたランカーの過ごし方」みたいな動画でも、最初の数日は寝ずに頑張って、後半はぼんやりキープする......みたいに紹介されてるのもあった。

じゃあそうなのか、いやそうか?? ふつーラストスパートかけん???

バイト中、あ、700台ならならめるちゃんの誕生日の数字 (7/7) 狙いたい! などと思いつき、今の順位なら777位かな~、707位はもう辿り着けんよな~、最強は77位ですけど。と考えながら、休憩時に見てみたら

800後半まで落ちてまして。

おい!!!!!!!!!!!

いやふつうに考えてそうなんだよなあ。


帰宅後、どうしようか迷いながら回復分を消費していたんですけど......

20時頃からぶっ壊れまして。


なんか、この日のアプデで不具合があったらしく、ライブスキルがスコアに反映されなくなってたみたいで、公式からの発表は「いろいろ加味します!」だった。ちゃんと読んでなかったんであれなんですけど。

すると俺の思考は一つ。「つまりランキングの数字が表示より前後する可能性があるってこと?」

アプデした人は、本来のランクより下に表示されてるのかなって思って。

だから、777位を狙いたかった俺は、760前後を狙えばいいってこと......?

夕飯後、ランキングを数分おきにチェックしながら、追いダイヤ回復でランクを調整していたら、


なんかもうおかしくなっちゃった。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


21:59 最後のイベント楽曲をクリアして、最後のポイント加算、すべてが終わった......

画像10

お疲れさまでした!


総合しまして

最後に、今回のイベントの総決算として、使用ダイヤ数課金額を記して終わりたいと思います。

画像10

はいこれ。

下段の2枚を総括したのが上の3枚なので、それを見ていこうと思います。

このメモは、無料回復分つまり自然回復およびホイッスル・メガホン回復を含めません。

正の字の1が10BP、つまり20ダイヤです。また、太線は☆5カードを獲得した時点です。赤線は、完凸後にダイヤ回復した分です。


  1枚目35,000,000pt:(5[正]*8[メモ1行あたり]*2[行]+3)*20[ダイヤ]=1,660[ダイヤ]

  2枚目45,000,000pt?:5*(8*3+5)*20=2,900

  3枚目75,000,000pt:5*(8*5+1)*20=4,100

  4枚目11,000,000pt:5*8*7*20=5,600

  5枚目22,000,000pt:[5*(8*10+1)]*20=8,100

  バカ:[5*(8*10+2)+1]*20+10=8,230

3枚目あたりまでイベント楽曲を叩かなかったので、それができればもう少し楽に3凸できたと思います。

・今回はログインボーナスに100ホイッスルが無かったため、微々たる差ですが他イベントと数値が異なると思われます。

・2枚目の獲得ポイント合ってる?


特攻ガチャ(☆5獲得):350[10連分ダイヤ]*3[10連回数]=1,050[ダイヤ]

・20連だったかもしれん。

・☆5, ☆4 各1枚の25%加算


累計ダイヤ消費数 9,150 (あるいは9,280)


俺が使ったダイヤには、ログインボーナスや今までのイベントで獲得した無償分のダイヤも含まれています。俺は全てのイベントをコツコツやっているので。

それも加味したうえでの課金額ですが、期間限定の周年パックA~Cと、未購入だった新入社員応援パックCを購入しまして、

  ¥24,040 也


?? 3, 4課金したつもりだったので、たったいま魂が救済されています。

嘘じゃん。


でも、ガチャに課金するのは抵抗あるけどイベントはやれば手に入るからましだな。

まあめるちゃん課金しないで出たためしがないんですけどね。


画像11

ありがとうございました。



postscript

めるちゃんのSCRのMV衣装、どこにいれてもマフィアが1人いておもろい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?