見出し画像

chidoriya ROCKS 2022 オッさん達のかっこよさに参った

8月12日 2019年ぶりのchidoriya rocks。@ロームシアター京都。
久々の京都のお祭り。とても嬉しい。もちろん最速先行予約でチケットとりました。SS席。とはいえ1階の後ろの端っこで、「SS席範囲ひろ。」と思ったけど、いいです。大丈夫です。肉眼圏内でした。

もうこのご時世、予定通りのメンバーでライブが無事開催される。ってことだけで感謝。無事参加できて幸せ。

SETLIST

宮川町舞妓芸妓さんの唄と踊り
→chidoriya rocksでしかお目にかからないといってもいい舞妓さんと芸妓さんの舞。風流。

OSMANTHUS GRACILINERVIS    The Osmanthus
OSMANTHUS HETEROPHYLLUS The Osmanthus
→豪太さんのドラム中心に配置されてるバンド。BlueNoteなんかな。ってなる。
渋い。かっこいい。音がよい。

SPECIAL TALK みうらじゅん いとうせいこう 
→仏像やお寺のお話 京都の良さをお伝えするお話がテーマだったそう。いとうせいこうさん以外知ってる人がいないけど来てくれたみうらさん。テレビで見てたけどやっぱりめっちゃ面白い。30分が持ち時間ってゆってたけど、とっても短く感じた。絵もうまいし面白過ぎる。いろいろ脱線していくのが楽しいし、口調もやわらかくてチャーミング。つっこみが的確でうまいせいこうさん。次回は奈良の大仏をwww

奥田民生
さすらい → 圧倒的な存在感と声量。 しぶすぎるし、好き過ぎる。この曲。
太陽が見ている →かっこよすぎる。どうしたことか。
Fly Like An Eagle →恒例の英語の歌。こうれいに反応するレイさん(70歳!!!) 京都弁がうまなってきはった民生氏。わし(広島弁)だけにイーグルってゆうてた。
アージュー★ライダー(イージュー★ライダー)→ 聴きたい曲をやってくれる。優しい楽しいありがとう

NOT YOUR SLAVE The Renaissance  
→ドラムは民生。 礼さんと豪太さんがウクライナとロシアの戦争に心を痛めて作った曲。初披露。

槙原敬之 
Star Ferry → ツアーのバンドメンバーとして回っていたという豪太さんからのリクエスト曲。しっとりいい曲。
君は僕の宝物 → !!! めっちゃ聞いてたやん。生で聴けて感激
わさび → 須藤晃さんが書いた詩にマッキーがメロディーとつけた。泣ける曲。と豪太さんが紹介。なんとその曲を須藤晃さんの息子のトオミヨウさんが演奏。
スペシャルすぎる。そんでしんみり名曲すぎるしうますぎるマッキー。
着メロ → 藤井兄弟とコラボ。 フミヤのためにマッキーが作った曲。デモの段階で完璧だったから真似して歌ったんだよーというフミヤ。間奏で二人でチークダンスしてくれた。王子様感あふれるフミヤ。 フミヤが歌うとフミヤの曲に マッキーが歌うとマッキーの曲に。あースペシャル感。

藤井フミヤ 藤井尚之
映画を半額で見れるようになった人。豪太さんと一緒の寅年
フミヤのスタイル。開襟黒シャツ 黒スキニー ごつめのネックレス サングラス サラサラヘアー 
ねぇかっこいい。 もうなんかコンパクトやしかっこいいねんけど。 そんでエロい。だだもれの色気。色気溢れるフミヤを待ってました。
白い雲のように → 猿岩石が歌ってくれないので僕らが歌います
星屑のステージ → 豪ちゃんチェッカーズみたいな服着てるし 尚之もいるし チェッカーズを歌います。演奏がかっこよくてロック感あふれるチェッカーズ。
TRUE LOVE  → 名刺がわりに。 「尚之かわりにギター弾いてね。ギターで始まる曲ですよ。みなさんいいですか。」で始まったツルラ。よく考えたら尚ちゃんギターのTRUELOVEってレアかも。
夜明けのブレス→渾身の夜明けのブレス。めーーーーっちゃかっこよかった。なんたることか。力の限り歌った。ってフミヤがゆってて、力の限りたたいた。って豪太さんがゆってた。
嵐の海 → フミヤのレコードの伴奏は全部民生なんだよ。って豪太さん。CDですー。ってゆうフミヤ。はやくやってもらっていいですかーってゆう民生。始まる前から楽しい ドラム民生 ギター豪太さん 歌フミヤ という夢のコラボ
3人で楽しそうに演奏して歌ってて くるくるまわったり踊ったり煽ったりなんやもう色気がだだもれなフミヤ。イケ散らかしてる3人。

アンコール
宮川町芸妓さんの舞 小唄 槇原敬之
→マッキーめっちゃ上手。 お兄さん和服もようお似合いどした。

〜〜配信はここまで〜〜

お座敷遊び とらとら
民生→いとうせいこう→尚ちゃん
勝っても負けても罰ゲーム。罰ゲームはお姉さん方といっしょに踊り。
「めっちゃ楽しかった」と終始にこにこな尚ちゃん。
お座敷遊びは前回同様参加しないフミヤ。どうやらお召し替えしていた様子。

はんなりドライブ 全員
→やってくれると思っておりました。楽しみにしていました。スクリーンも降りてきて歌詞も出て、超楽しい。
曲が始まる前、チェックのシャツと膝がやぶれたパンツにお着替えしたフミヤが赤いタンバリンを遠くにちょこまか取りに行ってたのをずっとずっと目で追っていました。
この曲は定番にしたい。って
そして 来年は2DAYSくらいでやりたいって豪太さんゆってはりました。
来年ももちろんきます。

最後の最後は素敵な奥様登場でスタッフやお客さんへの感謝をとても丁寧に伝えてくださりました。

あー楽しかった。かっこよかった。60前後のおっさん達があんなにあんなにかっこよくて渋くて楽しそうなんて、未来に希望が持てる。
そんで フミヤがエロかった。私の好きなフミヤすぎた。どうしよう。かっこよすぎる。大好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?