見出し画像

fm802のリクステが最高すぎた

どうやらフェスシーズン到来らしい。
ライブは大好きだけど、基本ワンマンライブ。
野外は暑いし、知らないアーティストの知らない曲を聴いてもなーって思って。フミヤが出る情熱大陸のやつもスルーしがち。
だったのだけど、今回のリクステ。SKY-HI仲良しオーラルの出るし、コラボ曲やってくれそうだし、SKY-HIパイセンユニゾンは出れなくてそれまたスペシャルな曲やってくれそうだし。
と思って、前日にお譲りのチケットを急に購入。リクステはフェスとは違うんかもやけど。ともかく参戦してきた。
そしたら 想像の10倍リクステが最高で興奮。ってゆうお話です。
いやもう最高すぎ。
来年も絶対に誰が出てもSKY-HIが出なくてもリクステ行きます。
まず、オーディエンスの雰囲気が最高。たぶんそれぞれ好きなアーティストがいるんだと思うけど、そして今回は急にユニゾンが出れなくなって(コロナで)えーユニゾン見ようと思ってチケット取ったのに?ってゆう人もいっぱいいたと思うけど。きてる人達の音楽へのアーティストへの愛が最高にあって、すごい雰囲気がよかった。推しではないアーティストのライブもノリノリ。音楽を楽しむっていう空気感。ほんと素晴らしい。さすが802のリスナーの集い。そうやんな。802ステッカーが欲しかった世代の私。Funky802Station。いけてるにきまってる。802の偉大さ痛感。

紀陽銀行 presentsFM802 REDESTICE 4.29大阪城ホール

セトリ
ASIAN KUNG-FUGENERATION
1. ソラニン
2.Re:Re:
3. 遥か彼方
4.エンパシー
5.You To You
6.君という花

アジカンは 何曲か知ってるかなー程度だったけど 1曲目のソラニンでロックオン。ラストの君という花。名曲すぎるやん。すごい。MCで「ヒゲ イケメン イケメン ヒゲ のサブリミナル効果」ってゆってて笑った。映像出てくるたびに笑えた。あと、「音楽は聴く人もする人も自分の思うように自由に楽しめばいい」みたいなことを言ってくれて、すごく楽な気持ちになった。ノリ方とか知らんなーって思ってたけど、そんなのどうでもいいよ。好きに楽しめばいいよ。っていう優しいメッセージ。アジカンがオープニングでよかった。

SKY-HI
1.フリージア
2.何様
3.Walking On Water
4.Bare-Bare
5.蒙昧 termination
6.Seaside Bound
7.Double Down
8.Dive To World feat YAMANAKA TAKUYA
9.カミツレベルベット
10.To The First
One &Only SKY-HI!って紹介されてた。まさに。「This is SKY-HI!!」という感じのステージ。圧倒的なオーラ。かっこよすぎる。
フリージアスタートって熱すぎる。怖い曲ばっかりやってごめんね。優しい人です。からの新曲Barebare。やばい。じゃんけんもちゃんとできました。
近かったし、生で見えてたけど 時々みたスクリーンに映るSKY-HIの目力 半端ない。そしてその後のパイセンUNISONのお話からの蒙昧 termination。前にいたユニゾンファンらしき人たちノリノリ。超大喜び。もちろん私も超大喜び。緊張したーってゆってたけど素晴らしかった。貴重な曲を生で聴けちゃった。そんでそのままノリノリのSeaside Boundへ。会場全体大盛り上がりやん。次はヤマタク出てくるし。わかっちゃいたけど最高!ラストは定番カミツレからのto the first 。見たか。うちのSKY-HIを。っていう気持ち。おヘソお腹チラ見え、アンダーノースリーブの衣装。ヤマタクが「韓国アイドルかと思った」とゆうてただけあって、何のご褒美なのか。ありがとう。終始オーラ満開。かっこよすぎた。大好き。
「タンクトップと音楽への愛を忘れずに」
大阪城ホール ようお似合いでした。次回はワンマンで待ってます。

UNISON SQUAREGARDEN DJ落合健太郎
1. Invisible Sensation
2. オリオンをなぞる
3. リニアブルーを聴きながら
4. kaleide proud fiesta
5. Simple Simple Anecdote
6. 天国と地獄
7. 徹頭徹尾夜な夜なドライブ
8. 場違いハミングバード
9. シュガーソングとビターステップ
オチケンさんのユニゾンへの愛に溢れたステージ
私なら推しのアーティストが欠席だったら来なかったかもしれない。
けど、前にいたユニゾンファンらしき方々はリクステ来てて、すっごいノリノリで楽しそうにしてた。その姿を見ただけでウルっとした。

THE ORAL CIGARETTES
01.ENEMY
02 BLACK MEMORY
03.大魔王参上
04. 狂乱 Hey Kids!!
05. カンタンナコトfeat SKY-HI
ねぇ。オーラルやばない?そりゃもうみんなめっちゃ好きになるやん。802は自分達を拾ってくれたってゆってて、ラジオとアーティストは切っても切れない仲ってゆってた。天の声風にしてたけど卓也さん横にいたし(笑)ハプニングにも速攻対応。なんせおもしろいMCにかっこよすぎる曲。隣のオーラルファンの人につられて生まれて初めてヘドバンしまくったら死ぬかと思った。スーパーハード。楽しかったけど。そんでリクエスト圧倒第1位のカンタンナコトfeat SKY-HI 。生で聴けるなんて!そのつもりできたけど。なんせ最高すぎる。
ラスト。真ん中を遠慮してたSKY-HIをメンバーが真ん中にして手つないで「THE ORAL CIGARETTESでしたー」ってしてたの超エモエモ。ヤマタクと楽しそうにしているSKY-HIが大好き。何回もゆうけど「カンタンナコト」やばいんよ。

sumica
1. グライダースライダー
2. フィクション
3. mix juiceのいうとおり
4. ふっかつのじゅもん
5. Summer Vacation
6. 願い
7. 雨天決行
8. Shake & Shake
<encore>
1. ファンファーレ
出逢ってしまった。ステキバンドに。え。まじで。またsumika のライブ行きたいねんけど。ボーカル片岡さんのMCが優しくて熱くて素敵。
ユニゾンへの愛とファンへの配慮も最高。
曲も全部好きすぎた。ハッピーオーラに溢れてるバンド。
こうやって知らなかった素敵アーティストに出会えるのがフェスの醍醐味なのかも。

てなわけで、リクステが最高すぎて余韻がすごい。
オーディエンス含めて音楽が好きな人たちの集まりがこんなに楽しくて尊い感じだとは!自分の推し以外のアーティストのライブでも楽しめるんだと発見。
それは会場全体の雰囲気がよかったからだと思う。
待ってる間 豪雨で こんな雨の中外にいたん久々やなってゆうくらいべっちゃべっちゃでコンディション最悪やったけど、そんなコト気にならないわ。ってくらい楽しめたのってすごい。あらたな扉が開けた感じ。
それくらい素晴らしく楽しいGWの始まり。
次のライブは2日のフミヤです。あ。ワンマンです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?