見出し画像

吉宗3|REG後の引き戻しに特大設定差あり!設定判別で超重要なボーナス性能を徹底検証

期待値見える化のだくお(@dakuo_slot)です。

前回大好評だった設定6実戦値noteでは、全台設定6で営業されたと思われるホールデータを使って、ゾーン・モード移行を中心に考察しました。

まだ読んでない方はこちらからどうぞ!
🔽🔽🔽

今回のnoteでは設定別のボーナス性能について、さらに深堀りしていきます。

設定6の判別で最も重要なのは、REG後に突入する高確率からのBIG引き戻し!?

実戦値① 設定別の初当たりBIG比率

画像2

「推定低設定」は天井期待値算出時に使用したデータを使用。(サンプル約1000万G)「設定6」は吉宗を全台設定6で営業していたと思われるホールから集計したデータ20台分を使用。

REG後の引き戻しに特大設定差

トータルのBIG比率に約55%~約80%前後の設定差がありますが、メインはREG後に突入する高確率からの引き戻しです。

なんと、設定6のREGは約49%(142件中70件)と半数が引き戻しに成功していました。

低設定では10%ちょっとしか引き戻さないので、設定差はかなり大きめ。

ゾーン・モード移行と合わせて、吉宗3の設定判別では絶対に押さえておきたいポイントの一つですね。


直接のBIG当選はそこまで大差なし?

一方、初当たりから直接BIGが揃うパターンは、約50%~約59%とそこまで大きな差はありませんでした。

移行した時点でBIG濃厚となる鷹狩りに設定差があると言われているので、鷹狩り以外だとさらに設定差は小さくなりそう……。

ボーナス入賞時の押し順ナビが「右・中・左」ならBIG濃厚なので、それが高設定の方が出やすいのかな?


実戦値② 1G連発生率

画像3

初当たりBIG当選時に、最低1回以上1G連が発生する確率を集計しました。

設定6はやや冷遇。

ただし設定6でもBIG約11回に1回は1G連を引けていたので、十分現実的な確率で抽選はされていそうです。


実戦値③ BIG1回あたりの平均獲得枚数

画像4

7揃い1回あたりの平均獲得枚数を集計しました。

推定低設定の初当たりBIGはメーカー発表通り約711枚ありそうですが、こちらも1G連発生率同様、設定6はやや冷遇されていますね。

1G連以外にもボーナス中に何かしら設定差はありそうです。(おそらく特化ゾーン選択率かな?)

1G連BIGの平均獲得枚数に関しては、残り有利区間の関係もあってか、初当たりBIGよりも少なめ。推定低設定でも711枚には届きませんでした。


吉宗3の設定判別・設定示唆まとめ

その他の設定判別要素については、すべて以下のnoteにまとめています。

解析に出ていない高設定確定っぽい演出の紹介や、終了画面による設定示唆の予想もあり!

新たに判明した情報は随時更新していくので、ぜひチェックしておいてください。

吉宗3の天井期待値・狙い目

150G以内がほぼ当たらないので、天井狙いが甘めです。ゾーン実戦値も公開中!


🎁ハイエナ狙い目を瞬時に検索!
【LINE限定】の便利ツール🎁

画像14


今一番力入れてる渾身のnote

画像5

新台・人気機種


いただいたサポートは子供のおむつ代の足しにさせていただきます!