見出し画像

野球少年の母のつぶやき

今年も高校野球が始まった。
テレビ画面から暑さが伝わってくるような甲子園のグランドの上で、高校生がこれまでの野球人生の全てを賭けて泣き、笑い、躍動する姿はいつ見ても感動しかない。

私自身昔から高校野球もプロ野球も好きだった。
高校生の頃は自分の部屋で勉強しながらラジオで野球中継を聞いているような女子高生だった。
9回裏2アウトからの逆転劇を聞いては
「やっぱ人生あきらめたらあかんな」とか思いながら受験勉強していた。

それが、人生面白いもので、息子2人が野球少年となり、野球の世界をどっぷり間近で見せてもらえる事になった。

もがき苦しむ息子の姿を見ては胸がかきむしられる想いをし、もう野球なんて辞めればいいのに、と言ってしまった事もある。
それでも最後までやり遂げた息子の姿は、今思い出しても誇らしい気持ちになる。

今は長男は野球から離れたので、野球少年は次男だけになり、少し楽になった。

週末は必ず早起き。
一日中練習する子ども達に大量のお茶、お弁当や補食を用意して。
送迎や当番もみんなで協力しないと回らない。
そんな生活をもうずっと続けているし、まだあと何年間かは続くだろう。

私はへなちょこな野球母さんだなぁと思う。
世の中には素晴らしくてかっこいい野球母さんがたくさんいる。
そんな人達に出会えた事も子ども達が野球をやってくれたからこそ。

マウンドへ向かう姿を今日も祈るような気持ちで見つめている。
緊張感も感動も、悔しい思いも落ち込みも。
きっと野球少年の母でなければ経験出来なかった想い。

こんな世界を教えてくれてありがとう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?