今後の野望

こんにちは。長文おじさんことだっこんです。

今日はこれからやってみたいなぁと考えていることを書いてみようと思います。


まずいきなりワタクシゴトなんですが、車を買います、買いました。いわゆる軽ハイトワゴンの雄、NBOXくんです。今乗っているムーブくんが9年目の車検を迎えるので、今年か2年後には乗り換えようと思ってて、様子見しようとフラッと立ち寄った車屋さんで「今日までキャンペーンでめっちゃお得!」攻撃を受けて陥落した形です。判断する時間を与えられなかったのは良かったか悪かったかはわかりませんが、ずっと欲しかった車であるのは間違いないので開き直ることにしました。


なぜ独り身のくせに軽ハイトワゴンなのかといえば、昔から「移動施術所」に憧れていたからなんですね。ちょいちょいキャンピングカーが欲しいと言っているのもこのため(ただの性癖でもありますが)。でも、調べてみると軽キャンパーはほとんどが軽トラか軽バンベースなのでコクピット周りや走行性能に劣るところがあって重量のせいで燃費も良くはなく、普段の街乗りがイマイチという欠点が浮き彫りになってきたので、軽ハイトワゴン最強かーと思っていたところなのでした。


そんなこんなで新車を手に入れることになり、かれこれ8年ほど使っていたポータブルベッドもボロになっていたので新調し、新しく始めたバイトにも慣れてきたしで、いろいろと新しいことを始めるにはいいタイミングだと思って本格的に「移動施術所計画」を実行してみようと思うようになりました。


最初に悩んだのは「名義」について。真っ当にいくなら本業本名の整骨院名義で…というところですが、いくらインターネット全盛の昨今でも適当な宣伝だけで名も知らぬ私にドンドン依頼がくるとは正直思えない。こういう仕事は「信頼」が何より大事だからね。そもそも移動施術所なんて怪しいもんに手を出さずともその辺にいっぱい整骨院あるし。あと施術所外では保険使えないし。

んで、どうせニッチなニーズを狙うならゲームの大会で名前を売ってみるのはどうかと考えたわけです。幸い、最近は私自身がカオスコードでオフ大会に出るし、EVOJやKVOはプロが出てて賞金も出るし販売ブースもある…要するに金が動くから仕事にしやすい可能性がある。そしてゲーマーはだいたい姿勢が悪くて首肩腰が痛い(偏見)。さらに本名を使わずとも既にそれなりに人と繋がりのある「だっこん」名義をそのまま使えるというデカいメリットもあるわけです。

そこまで考えて改めて調べてみると、個人事業主は別の事業を新しく始めても特に申請は必要ないみたいで、出納帳さえしっかりしてれば「だっこん出張整体院」として仕事しても大丈夫そうなのです(一応今度の確定申告の時に税理士さんに確認しますが)。


新しい道具が揃い、開拓しがいのある市場があり、手間もそれほどかからない…となれば、あとは勇気だけだ!というわけです。

とはいえ今は思いつき段階だし、Twitterで絡みのある一部の人から認知されてるだけの状態なので、5月のKVOでは端っこの方でカオコ勢に無料サービスして反響を見てみようと思ってます。ベッドの持ち込み許可って取れるのかな…?有識者求ム。最悪普通の椅子でもできる範囲でやるけど。

もし評判がよくて公式にドンドンやれ!となれば最高だし、大会以外でも受けたい!って人が出てくれれば車のサイドに施術スペースぐらいの広さを作れるテント(サイドオーニング)を買って出張してもいいなーと考えてます。本業の整骨院以上の事業に育ってくれればいいなー、という野望でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?