見出し画像

おやつ!

家から出たくはないけど甘いものは食べたい事ってありませんか?
私はいつも外に出たくないし、いつも甘いものが食べたいです。寒いし。
でもコンビニスイーツでは欲が満ちる感じではないしケーキを焼く元気はないしゼラチンがうまく固まった事は一度もないのでやりたくない。

そんな時ぴったりなおやつを作った感想です。


【マティーニフレンチトースト】

カーペットが独特なせいで
そちらに目がいきますね

名前の通りです。私は酒が好きなので家にあったリキュールをぶち込みましたが、お酒が苦手な人、手元にない人はシナモンやバニラの何か(エッセンスとかアイス)でもおいしいです。

【材料】

  • たまご   …パン一枚に1個あれば十分

  • 牛乳  …容器に対してパンが沈む程度

  • パン  …食べたい分

  • 酒   …入れたい分

【作り方】

  1. 牛乳に酒、もしくはシナモン等を入れてパンをビショビショに浸す。(甘いのが良い方はお好みでお砂糖も入れて下さい。)

  2. フライパンを温め油を敷く。(バターがある人はバターだとおいしい。)

  3. パンに卵をつける。衣みたいな感じ。

  4. 温まったフライパンへ入れる。(バターの人はバターが泡立ち鳴いてる時が入れる頃合い。)

  5. 焼けている匂いがしたら裏返し、裏面も焼けたら火を止め盛り付ける。

完成

浸されるパン
適当に置かれたパン
ラスクにされたパン
いい色のフレンチトースト

牛乳と卵を別に漬けると中まで染みやすいです。

フレンチトースト自分で作るのはちょっと面倒いけど、達成感を考えるといい塩梅のめんどくささで、暖かくて特別感もあり、微妙に贅沢で、腹に溜まり、全体的にちょうどいい食べ物でした。
お酒は意外とアルコールが飛ばず、酔いはしない程度だけど酒感は強く温まります。
作り始めてしまえば案外お手軽なので是非お試しください。

毎日肉か魚が食べられる生活を目指しています‼️