見出し画像

鬱で日本を脱獄した僕のやりたいこと集

久しぶりに、何も考えずにnoteを書き始めてみる。

ふとした時に過去のnoteを見て、あの時の自分はこんなこと考えていたんだと思うと、なんだか楽しい気持ちになる。今も決して人生薔薇色最高!ってわけではないが、後から見返すとこんな時期もあったんだなと思うんだろう。

ちなみに今はベトナムにいる。

日本にいるととにかく鬱がやばくて、ついに海外に逃げ出した。人に見られてる感がすごいし、何か世間で規定されている成功に当てはめようとする雰囲気の圧力がすごい。

ありきたりなところで言えば、就活をして、会社に勤めて、だと思うが、もうその段階は僕の周りに限ればそんな人生を自分に当てはめてくる人はいない。でも、SNSとかを見ていると、今度は、〇〇して起業してお金を稼いで…みたいなお金稼ぎの人生が僕を囲い込もうとしているように思える。

じゃあSNSなんかみるなよって話だけど、日本にいるとなんか気になってしまう。しまいには、あれ俺こんなことしてていいんだっけとなり鬱になる。

あまりうまいこと言語化できていないが、とにかく、日本にいると鬱になる。これは間違いない(笑)。

知り合いで自分と似たように鬱っぽい人に相談したら、やっぱり周りの鬱っぽい人も日本に帰ってくると鬱になるらしい。息苦しさがあるのは間違いない。

海外に出ると、見られてる感は少ないし、生い立ちが違いすぎるので自分の方から比べようとすら思えない。自分は自由なんだと実感できる。

ただ一方で、日本にいると好きな友達と会えるのは大きい。その瞬間だけは海外にいる時間よりも格別に楽しいと感じる。

そんな21歳3ヶ月、大学を拗らせて、日本を脱獄して海外に出ている僕が今後何をしていきたいと思っているのか、アイディアベースではあるが書いていこうと思う。


世界6大陸チャリ旅

まず一つ目の候補はチャリで世界一周することだ。

やはり昨年やった半年間に及ぶ世界一周旅行の高揚感は忘れられない。一度も海外に出たことのなかった僕にとって、飛行機から降りるたびに全く違う景色、全く違う匂い、全く違う言語の世界が広がっているこの体験は、刺激的すぎた。

まるで夢の中にいたかのようで、今も思い出してはニヤニヤしてしまう。本当にいい経験だったと思う。

ただ僕が行った国は200カ国あるうちのたった20カ国にすぎない。それも基本は都市部のみ。

もっとありのままのこの世界を見たい。それも友達と一緒に。思い出のムービーを撮りながら。

理想は、友達と2人でチャリで世界一周して、その様子を撮影し、帰国後に映画として上映すること。これができれば本当にいい思い出になると思う。

世界中に彼女を作る旅

これも少し似ているが、世界中を動き回りながら、世界中に彼女を作るという謎旅。

僕はこの一生の中で絶対に家族は作りたいと思っている。ただ日本にいると鬱になって死にたくなってしまう。なら、旅をしながら世界中に作ってしまえばいいのでは?という暴論である。

知り合いにさも当然かのように勧められたのがこの選択肢。

確かにコンテンツとして楽しそうではあるが、僕自身がパッとしていない(笑)。

なんでパッとしていないんだろう。その理由がわからないので、一度試してみるのはアリ。

コンスタントに日本で会社を作る

鬱と戦う必要はありそうだが、それさえ大丈夫であれば、お金を稼ぐなら日本でやれば成功確率は十分にある。

2-3年本気でやって何か会社をつくってバイアウトすればいい。

そのアイディアだって、経営者を何十人か当たってみて、直接聞いて、一番多いのをやればいい。難しそうであれば、広告代理店とかのスモールビジネスの会社に入って一通りの流れを学んでコピペすればいい。

キャッシュが貯まれば、自分がやりたくない仕事はする必要がなくなるし、いつだって海外に行けるようになる。お金があれば家族もできやすくなる。

ただやはり一番大きな問題は鬱になるっていうこと(笑)。

鬱になって毎回全てを投げ出してしまうくらいなら、やらない方がいいw

海外で会社を作る

順序としては、ノマドで生活できるだけのキャッシュフローを作り、海外を回りながら、機会を伺って会社を作るという感じになりそう。

ただ当たり前だが日本で会社やるよりも圧倒的に難易度が高い。

映像クリエイターになって世界中を撮る

これも一つアリかなと思っている。

世界中の絶景をカメラに収めながら旅をする。すっごい楽しいだろうし、カメラ繋がりで友達もできると思う。

家族ができた時も、いっぱい思い出を撮れる。

ただあまりに経験が0すぎて、何から手をつけたらいいのかわからない現状。

こんな感じです

今ざっと思いつくのはこんなところ。

でも一番はチャリ旅かなぁ。今やれば若さがコンテンツにもなるし、多分歳を取れば取るほどこの挑戦は難しくなる。

考えてても仕方ないなぁ、行動したほうが視界がクリアになるなぁ、という感覚をようやく最近思い出したので、とりあえずやってみる精神でいきたい。

GO!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?