見出し画像

感情は当てにならない

感情は当てにならない。

昨日やりたい!と思っていたことが、今日になるとやりたくない!に平気で変わっている。

何かをやりたいと思って始めたところで、いつかはやりたくないに変わる。それは時間の経過が問題なのかもしれないし、難しい問題が立ちはだかることが問題なのかもしれない。

感情はただのノイズである。

これは僕が昨年世界一周を終えて帰ってきた時感じたことだ。

人生とは、少なくとも僕の人生とは、感情の波に踊らされず、ただ淡々と自分のやるべきことを成し遂げることだと思う。

道中感じる嬉しい気持ち、辛い気持ちは、等しく同じ"感情"だ。どちらの感情も、ただただ観察することで、後から見ると綺麗な思い出になる。

では僕の人生において成し遂げるべきことは何であったか。大きく分けて3つある。

  1. 幸せな家庭を作ること

  2. 地球に生まれてくる直前に出会った「パイナップル」という親友を探すこと

  3. 次世代のSNSを作る

この3つを、1はmust、2,3は同率というイメージ。
3に関してはもし厳しければ、学校の先生とか、奥さんとサンドイッチ屋さんをやるとか、そんなことが言われた。

学校の先生は、多分遺伝子を引き継いでいるんだと思う。祖父は先生だったし、父も教育免許を持っている。(父は介護職であり、人と関わる仕事である)

この目的はおそらく間違っていない。ちょっとズレていたとしても、他にこれは間違いないという何かは見つけられないし、根拠もない。

それに、もう一度アヤワスカしに行っても同じ結果が見えるに違いない。(確信している)

ので、もうアヤワスカを僕の宗教にして、それらを一番達成できる選択をしていくゲームに乗り換えた方がいいんじゃないかと思った。

選択することが人生の楽しみなのかもしれないが、選択に伴う迷いは結構辛い。この辛さに立ち向かえず死んでしまっては元も子もない。

今考える方法論としては、以下の2つに集約される。

  1. 月40万円くらいの収益を得つつ、世界中を周り、パートナーとパイナップルを探す&コツコツプログラミングの勉強もする(最初はリモートワークでどこかで働き、自分のスキルを身につけて独立という流れ。多分無理はない)

  2. 日本に戻り、いわゆる一般的な生活をする。プログラミング学習をしながら、開発会社を立ち上げる。早期に結婚し、休日を使って世界を旅する。ある程度金銭的に余裕ができたら世界中をまわる。

ここで重要なのは、
a. 日本人と結婚したいのか、それとも他の民族と結婚したいのか
b. カオスな人生がいいのか、それとも一般的な人生がいいのか
あたりな気がする。が、正直どっちがいいかわからない。

その上で、成功確率の高さとしては、

  1. 幸せな家庭を作ること→2の方が成功確率が高い

  2. 地球に生まれてくる直前に出会った「パイナップル」という親友を探すこと→1の方が成功確率が高い

  3. 次世代のSNSを作る→どっちもどっち

って感じだろう。

aに限れば、日本人に興味があるかないかは、他の民族を試しまくるよりも楽だろう。1-2年日本で婚活してみて気の合う人がいればそうだし、いなければそうじゃないってことな気がする。

(というか今気づいたが、俺は海外の女性はおろか、日本の女性ですら同じ生物だと思えていないことに気づいた…)

とにかく女性経験を増やさねばいけんな…と思った…。

Fin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?