見出し画像

原神のIME(日本語入力ソフト)辞書を配布します

miHoYoが開発・運営するオンラインゲーム『原神』の、作中の単語を収録したIME(日本語入力ソフト)辞書を作成したので、配布いたします。

作中の地名や武器・聖遺物などの名前には変換しにくいものが少なくないので、ぜひこの辞書をご活用ください。

特徴

原神の単語をググったり書き込んだりするときに、なかなか正しい漢字に変換できずに困ったことはありませんか?
自分はものすごくありました!!

なんとそれがこの辞書を導入することで解決できちゃいます!

画像1

変換の例

辞書には次のような種類の単語を収録しています。

▼ (プレイアブル)キャラクター
▼ 地域名・地名
▼ 武器
▼ 聖遺物セット
▼ 素材アイテム
▼ 敵

対象プラットフォーム・日本語入力ソフト

以下の日本語入力ソフトに向けた形式で辞書データを配布しています。

▼ Android・Google 日本語入力
▼ Android・Gboard
▼ Windows・Microsoft IME
▼ Windows・Google 日本語入力
▼ macOS・日本語IM(デフォルトの日本語入力)
▼ macOS・Google 日本語入力

※ PS4 は残念ながら対象外としています(ユーザー辞書機能はあっても、一括登録できず、最大50件までらしい)
iOS については配布を検討中で、辞書データを一括で登録する方法を模索しています

注意事項

▼ 作中の単語は読み方が判明していない(ルビがなく、音声も付いていない)ものも多いため、読み方が不正確かもしれません
▼ 読み方が複数考えられるものは、できるだけ複数登録しています(例:弓蔵 → ゆみかくし、きゅうぞう)
▼ 間違い・読み方の不足・その他要望がありましたら、@dake_afk までご連絡ください

配布データ

辞書データ(読み方と単語)はGoogle スプレッドシートの表として公開しています。読み方の検索などにご活用ください。

同じ階層のGoogle ドライブの公開フォルダには、各種日本語入力ソフトに向けた形式の辞書データを置いてあります。

ファイル一覧
原神辞書.txt Microsft IMEとGoogle 日本語入力(OS問わず)用の形式
原神辞書_Gboard用.zip Gboard用の形式
原神辞書_macOS用.txt  macOS・日本語IM用の形式


導入方法:Android・Google 日本語入力

AndroidではGoogle 日本語入力を使うのが個人的におすすめです!

▼ 1. 公開フォルダ から 原神辞書.txt をダウンロードする
プレビューすると文字化けして見えますが問題ありません。

▼ 2. キーボードの歯車マークから Google 日本語入力設定 → 辞書ツール を開き、メニューの 辞書をインポート から先ほどダウンロードした 原神辞書.txt を選択する


導入方法:Android・Gboard

▼ 1. 公開フォルダ から 原神辞書_Gboard用.zip をダウンロードする
Google 日本語入力の場合とやり方は同じですが、ファイルが違うので注意してください。

▼ 2. キーボードの歯車マークからGboardの 設定 → 単語リスト → 日本語 を開き、メニューの インポート から先ほどダウンロードした 原神辞書_Gboard用.zip を選択する


導入方法:Windows・Microsoft IME

▼ 1. 公開フォルダ から 原神辞書.txt をダウンロードする

▼ 2. タスクバーのIMEアイコンから 単語の追加 → ユーザー辞書ツール を開き、メニューの ツール → テキストファイルからの登録 から先ほどダウンロードした 原神辞書.txt を選択する


導入方法:Windows・Google 日本語入力

▼ 1. 公開フォルダ から 原神辞書.txt をダウンロードする

▼ 2. タスクバーのIMEアイコンから 辞書ツール を開き、メニューの 管理 → 新規辞書にインポート から先ほどダウンロードした 原神辞書.txt を選択する


導入方法:macOS・日本語IM(デフォルト)

▼ 1. 公開フォルダ から 原神辞書_macOS用.txt をダウンロードする
他とはファイルが違うので注意してください。

2. タスクバーのIMEアイコンから "日本語"環境設定 を開き、追加辞書 を右クリックして 辞書をインストール から先ほどダウンロードした 原神辞書_macOS用.txt を選択する


導入方法:macOS・Google 日本語入力

▼ 1. 公開フォルダ から 原神辞書.txt をダウンロードする
macOSですが、macOS用と付いていないファイルなので注意してください。

2. タスクバーのIMEアイコンから 辞書ツール を開き、メニューの 管理 → 新規辞書にインポート から先ほどダウンロードした 原神辞書.txt を選択する
Windows・Google 日本語入力の場合とほぼ同じなので、参考にしてください。


さいごに

この辞書を導入すれば、原神の単語の変換にいちいち悩まされることは少なくなるはずです。

原神は、それまでやってたオンラインゲームを一切やらなくなるほどハマっているゲームなので、これからも上手い調子で続いていってほしいですね。

重ねてになりますが、間違い・読み方の不足・その他要望がありましたら、@dake_afk までご連絡ください。


備考

辞書データファイルの仕様について参考にさせていただきました。

絵文字 by Twemoji / CC-BY 4.0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?