見出し画像

2022年振り返りとこれから

みなさんこんにちは〜〜!!かほです🌈

2022年の振り返りをするぞ〜〜と意気込んでたのに目標だった年内にはできず、いつの間にか1月後半になってました。笑 ((ぎりぎり1月中なのでセーフ?笑))

2022年

今年やったこと、あったこと
・高校卒業
・大学入学
・projectZENKAI 1期、2期
・ディスカバ!
・LES WORLD 海外ワークショップ(くっくま、HOC🇰🇭)
・旅チャレ
・NoFRAMEcamp
・さくらインターン
・ディスカバ!メンター合宿

2022年1番大きかった出来事は高校を卒業して大学生になったこと。
生活スタイルはちょっと大学の方が朝早いくらいであまり大きくは変わっていないけど、気持ちの面では早く大人にならなくちゃという焦りや不安があった。

高校を卒業したときのnote↓↓


1〜3月は高校生活ラストスパートということでバレンタインプリを撮ったり、進路が違う友達たちとたくさん遊んだ。
ディスカバ!という桜美林大学が運営する高校生の探究活動届けるキャリア支援プログラムのメンターになり、卒業前から高校生に大学生として接する機会が増えた。

ディスカバ!↓↓( 現在メンター4期生募集中!)


4月からは大学生となり、建物の多さや初めてのスクールバスに戸惑いながらも、履修登録やパソコンの操作などは高校生で経験していたので特に問題なく楽しく過ごした。
さくらインターンという大学のオープンキャンパスや入試などをお手伝いする団体に入り、オープンキャンパスのお手伝いやイベント運営などをしている。

オープンキャンパス

8月と9月はLES WORLDの海外ワークショップでほとんどカンボジアにいた。8月はくっくま孤児院、9月はHope of Childrenの子どもたちとミュージカルを共創した。
HOCでは副リーダーと旅チャレの引率という役割を任せてもらった。
正直、楽しかった思い出もたくさんあるが悩んで悩んで壁にぶつかって、自分の無力さやできなさを痛感していたことも多かった。

目の前のことに精一杯なようで目の前の人と向き合いきれていないこともあった。反省もたくさんあるけど、何よりも子どもたちやキャストのみんなと過ごした日々は宝物でこれからの私を支える大切な思い出。
またみんなに会いたいな〜〜〜〜🇰🇭

くっくまでのミュージカル「SUNNY」

HOCでのミュージカル「Journey」

10月以降は秋学期の授業を週4日間1限にしてしまったせいで常に明日早いんだ、、と思いながら深夜に寝て朝早く起きる生活を永遠と過ごしてた。
今までは朝が少し遅い代わりに夜まで予定を組んでいてもなんとかなったが、秋学期は朝も早いし、毎日夜まで予定がある状態が続いて睡眠時間が圧倒的に少なくて授業中に寝ていたり移動中はずっと寝ている感じだった。
(友達に「かほは忙しすぎ!休んで!」と言われる日々。笑)

でもなんだかんだ、遊びの予定は多かったし、大学が近いパートナーのお家に半居候という形でいたので手料理を食べたり、自分でも自炊したりと食生活は超よかったと思う。

12月にはディスカバ!のメンター合宿を企画し、宿の手配から人集め、コンテンツなど時にアドバイスをもらいつつ、8割くらい1人でつくった。
私にとって初めての大きなイベント企画だった。最初はメンター内で人が全く集まらずに開催中止の可能性があったが根気強くみんなにきて欲しいと連絡し、ありがたいことに1期〜3期までのメンターが集まってくれてなんとか開催することができた。たくさん大変なこともあったけど、大成功で終わり、未だに「楽しかった!!」と言ってくれる人が沢山いることが嬉しい!

大好きなメンターのみんな
まじで超たのしかった、、、、!!!


2022年のテーマだった「挑戦と感謝」は結構達成できたのではないかと思ういます。
新しいものに沢山飛び込んだり、声をかけてもらったり、自分から「これやりたいです!」と声をあげてみたりとチャレンジしてきたことが良かったな〜

本当に2022年も超楽しかった!!!!

間違いなく今年も沢山の人に恵まれ、相変わらず人に恵まれて生きているなあと実感する日々でした。
2022年新たに出会ってくれた人、関わってくれた人、応援してくれた人、みんなに本当に大感謝してます。

みんな本当にいつもありがとう!!出会えて幸せです。らぶ!!💛

2023年とちょっとご報告

2023年、もうすでに始まっていますが、、

実はですね、私、1月28日から4ヶ月間アメリカのジョージア州に語学留学に行きます!!!!🇺🇸

本当にいろんな意味で挑戦の年になるかなと思います。
また、今年は20歳になるので「大人」という意味でも責任が増えていくかなと思います。

きっと、本当に乗り越えなくてはいけない壁にぶつかりまくると思いますが、「目の前のものと向き合う」事を目標に、何事にも挑戦していきたいと思います。

ずっと、何かに全力になれたと言い切れることがあまりないことがコンプレックスでしたが、今年は本当に本当の意味で目の前の人やもの、仕事、自分にも向き合って大きく成長したいです!!!!

今年も沢山ご迷惑や心配をおかけするかもしれませんが、2023年も田中果秀と関わってくれたらとてつもなく嬉しいです!!🌟

改めて、出会ってくれたみんなありがとう〜〜
超愛してます。

それでは、今年もよろしくお願いいたします!らぶ!☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?