見出し画像

かほ、JKじゃなくなるってよ。

よく「高校生なの!?」「あれ、まだ高校生なんだっけ?」と言われますがついに、本当に高校を卒業してしまいました。
#JK終了のお知らせ  をついに使う時が来ました。笑

寂しいような、悲しいような、嬉しいような、ワクワクなような、そんな不思議な気持ちです。

だから今の、この卒業したばかりの高校生の時の気持ちをここに残しておきたい。そう思って文章を綴ってます。



私の高校生活

中学生の時に、教室に中々入れなくなって、本当は行きたかった高校を「内申点がないから」という理由で諦めた。
内申点がなくても入れる高校は、チャレンジスクールと通信制の高校だけ。私は学校に通いたかったので初めは友達も行くスクーリングのある通信制の高校にしようと思ったけど、自分で勉強する自信もない&意外と学費が高かったこともあり、朝が苦手でも昼から通える都立の3部制のチャレンジスクールを選びました。

進学した高校は3部制、総合学科、単位制ということもあり欠時を数えていれば単位を落とすことなく休めるし(とか言いつつ1年の時は6単位落とした。笑)、選択科目が多いので自分の好きなことや興味のあることを学べるのがめちゃくちゃ自分に合っていたなあと思います。

好きなダンスの授業を取ったり(落としたけど)、英語の授業を多めにとったり、保育の授業や福祉系の授業もとりました。
そんな学校だったから1年生の時に学校を2週間弱休んでフィリピンに行ったり、無人島に行ったりもできたし、そこから派生して色々なコミュニティたちに出会えました。

LESWORLD、ポップコーン協会、TABIPPO、BEAU LABO、校プロ、RYF、Blooming Poppies、projectZENKAI etc...

本当にたくさん色んな人たちに出会えたなあと思います。

学校の先生や友達はもちろん、世界一周した人や起業家、旅人、ミュージシャン、アーティスト、きっと普通に高校生活を送っていたら出会えないような人たち。めちゃくちゃ面白い大人や同世代に、出会ってきて沢山支えられて、刺激を受けた3年間でした。

新しい知識やモノにも触れて、沢山学んで

様々な価値観や人生に出会って人間的に、生き方的にも成長したなあと思います。

正直、小さい頃や中学生の頃に思い描いていたような高校生活ではなかったし、描いていた夢とは結構違う道を歩んでいるけど

でもまあ、それはそれでいい。思い描いていた高校生活も良いけど、今の方が圧倒的に良い。毎日幸せで、楽しい。

中学生の時の落ち込んでた自分に「思い描いていた事とは路線が違うけど、最高に面白い人生になってるよ!あなたの選択は間違ってないよ。」って言ってあげたいな〜〜


3年間を振り返ると本当に、本当に、いろいろなことがあったと思う。

辛いことも、悩むことも沢山あった。

たくさん色んな人に迷惑と心配をかけた。

でもそれよりも楽しくて笑っていた方が多いと思う。

全部本当にかけがえのない思い出。

最後に

3年間で出会ってくれたみんなへ。

本当にありがとう。
学校の友達も後輩も先輩も先生たちも、学校外で出会ったみんなも、数え切れないぐらいの沢山の人たちに支えられて生きてきました。

楽しい時も、苦しい時も、いつも寄り添ってくれた人たち

私の将来を見出して可能性にかけてくれた人たち

沢山信頼して頼ってくれた人たち

みんなに出会えて本当に、本当に幸せです。


私のこれから

4月からは晴れて大学生になります。今は、教育の分野に進んでいこうと考えていて、3月からはディスカバ!にメンターとして関わったりちょっとずつ教育に足を踏み入れています。

大学生になっても生活スタイルは今までとさほど変わらないと思いますのでこれからもみんな仲良くしてください。

大学生のかほもよろしくお願いします!!🌈


出会ってくれて、ありがとう。愛してます。

らぶ!!!!


2022.03.31 かほ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?