見出し画像

鼻まで隠していないと「マスクしていないと同じ」なのか?社会人受験生は排除されるべきなのか?

試験監督者の指示に従わなかったのはダメだし、注意した試験監督者をスマホで録画していたといった証言もあるから、その場にいた他の受験生に迷惑をかけるのもダメだろう。

メガネをしてマスクを鼻まで隠すとメガネが曇るので、私は鼻を出すようにしてるが、それでコロナ感染云々と言うのはどうなのだろう?
鼻までマスクをしていないと「マスクをしていないと同じ」だとする意見がネットでは支配的なようで、個人的には驚くしかない。マスクって、最低限自分の飛沫を外部に飛ばさないようにするためではないのか(私の認識がおかしいのか?)。

ともあれ、40代で大学入学共通テストを受験しているということは、国公立系大学を受験する社会人だったと思われる。第一志望が国公立大学だったと思うが、私立大学の学費がアフォのように高いからといった背景もあるのではないか。
国公立系大学だとほぼ社会人入試をしていないと思うし、2000年前後頃に比べると、私立大学でも高卒者向けの社会人大学入試を取り止めている大学が多いようだ。事実、少子高齢化を理由に二部(夜間部)を廃止している大学は多い
つまり、大学は社会人の生涯学習云々と言いながら、ほぼ大卒(学士)の社会人編入学か、大学院や専門職大学院の社会人入学にしか興味・関心が無いのではないか。

画像1

この「擁護してた人たち」に関しては、脳科学者の茂木健一郎氏が「年齢で人を判断するのはエイジズムです」と、問題の本質から外れたバカな擁護をするからヤヤコシイことになる。
同氏はパヨった左派でもあるし、お仲間の界隈からも同様にバカな擁護するような意見がTwitterに出るから、ネットで面白おかしく伝えられ、笑って終了なのではないか。

この40代受験者が、どうして指示に従わなかったのか、そして最後に警官によって退去させられることになった経緯等、詳細をどこも伝えないから分からない。
試験を受験させてもらえず、NHK以下メディアに報道され、ネットで笑い者にされたこの40代受験者の心情を思うと、社会人学生をして大学を卒業した私は同情を禁じ得ない
40代受験者という年齢のみで「目的や何がしたいのか分からない」「マスク不要界隈の迷惑者」といったネットの反応こそ、私には異常に感じる
とは言え、年齢的にもっと「大人の対応」が出来なかったのかと思うと、残念でならない。

私はクリエーターではなく栗イーターですが、サポートをいただければ書籍代や保守系勉強会(セミナー)の参加費に充て、さらに勉強して得られた知見を記事としてフィードバックします。