見出し画像

【日本人劣化】テレビ見るヴァカ・YouTube見るアフォ

3年ほど前から、Twitterでスイス政府編『民間防衛』(原書房編集部翻訳・2003年7月発行)に関するツイートと本稿の見出し画像と同様の画像をしばしば見かけるようになった。
少し遅れてFacebookでも同様の状況になっていたし、今でもTwitterやFacebookのタイムラインでタマに見かけることがある。
そんな中、昨今のテレビによるコロナ感染者数ワクチン報道とその煽りにはウンザリさせられているが、未だにテレビを鵜呑みにする人が多く、SNSで「マスゴミ」と批判している連中ですら、情弱よろしくコロナ茶番に乗せられて右往左往しているようにしか、私には見えない。

(´ー`)y-~~oO(なんでこうも日本人は劣化しちまったかなぁ)

いきおい、私がテレビを見るのは天気予報とニュースを少し見る程度で、以前は気分転換にツイキャスなんかも覗いていたが、実に馬鹿らしくて気分転換どころかストレスを感じるため、最近はほぼ見ていない。
TwitterやFacebookでは、同じような人が同じようなことをツイート(投稿)していてサッパリ面白くないため、もっぱら余暇はPukiWiki関連開発を進めているし、読みたい本を読むようにしている。
ゆえに、最近はBGMにYouTubeで音楽を流しているか、気分転換はYouTube動画をツマミ食いする程度である。
そんな折、先日若者に人気の「アシタノワダイ」で次の動画がアップされていたので、紹介したいと思う。

私のように沖縄に関して常に興味・関心を持っている人間は、「なんでガレッジセールがテレビから干されているのか」程度は常識的に知っているが、テレビやSNS(ネット)に登場しない著名人は存在しないも同然だと思っている多くの人は、この事実(マスコミの暗部)を知らないだろうと思う。
ゆえに、若い人を中心にチャンネル登録者数が多い「アシタノワダイ」で、こうもマンガ動画で分かりやすく説明してもらえると、非常に助かる
仮に私のサイトで同様の記事を書いたとしても、このマンガ動画ほど多くの人が読んでくれて、理解するとは思えないからだ。
ちなみに「アシタノワダイ」はYouTubeチャンネル登録者数を非表示に設定しているが、ちょっと調べればすぐに分かる。

画像1

図の通り本稿執筆時点で、チャンネル登録者数はザックリ400万人を超えている。動画は全部で580本アップされており、累計4億4千4百万回再生されておるな。いやぁ、儲かってますな~!w

画像2

当該動画は公開2日で73万再生で、ザックリな収益見込みが183ドルですか。
そりゃあ個人サイトでシコシコ記事を書いてアップするより、遥かに儲かりますなぁ。小中高生が将来就きたい職業に「YouTuber」を挙げるのも、分からなくはないですな。
当然ながら毎日のように人の関心をひくネタで動画を作り続けるのは大変だし、「アシタノワダイ」も個人が一人で運営しているワケではないようだが、YouTube大好きな皆さんは、2018年に「電撃ランキング」が全ての動画を非公開(削除もしくは限定公開)したのをご存知だろうか?
それを見てアワ食った「アシタノワダイ」が緊急連絡動画をアップし、サブチャンネルの「私のお部屋は2LDK」を開設するに至ったのだ。
なぜか?
その理由と経緯を知りたい人は、次の記事を読めば理解されるだろう。

「アシタノワダイ」と同様に、若い人を中心に人気の「フェルミ研究所」も「電撃ランキング」のサブチャンネルなワケで、ある意味同じ穴のムジナであろう。
どちらもマンガ動画に移行し、以前のような海外ネタの丸パクリ動画はやっていないが、ネタ元はやはり海外系から仕入れていると考えて良さそうだ。
ネタ元やネタそのものはどうあれ、事実(ネタ)を元に独自に動画を構成・編集している分には「パクリ」のソシリは受けないから、別にソコをどうこう言いたいのではない。
また、全てのテレビ番組や、YouTube動画が「全部悪い」と言うつもりもない。
テレビでもYouTube動画でも、「思考停止で鵜呑みにするな」と言いたいだけだ。むしろ、テレビや動画で興味や関心を持ったら自分で調べ、本物の知識にすべきだろう。可能なら行動を起こし、経験値にすべきだ。
学校や塾でやるのだけが勉強ではない
むしろ社会に出てから本当の勉強が始まるのだが、分かっていない(もしくは避けて逃げている)大人が多過ぎるんだよな。ε- (´ー`*)フッ



私はクリエーターではなく栗イーターですが、サポートをいただければ書籍代や保守系勉強会(セミナー)の参加費に充て、さらに勉強して得られた知見を記事としてフィードバックします。