見出し画像

舞田べか彦とくりあにゃん、出会う(Jリーグマスコット話題まとめ 2024.7 その1)

トップ画像撮影:ぎゅー @gyu_usi さん ありがとうございます。

真夏のマスコット交流週が設定されていたかのように、各地で大イベントが行われた一週間のまとめです。


元気すぎるレディア

小学校訪問にやってきたレディア。

誰??

ザスパンダダンスPV公開

もうすぐデビュー半年になる群馬のザスパンダ。
前もって公開されていた「ザスパンダダンス」のビデオが完成しました。

曲としてもよくできていますね。

一方、もう一人のマスコットである湯友は、群馬のセカンドチームであるザスパ草津チャレンジャーズのイベントに登場。

上手い具合に分業できているようです。

甲府vs徳島で熱いマスコット交流

徳島のヴォルタくんとティスちゃんがふたり揃って甲府遠征。
ずっと待ち望まれていた、「4人揃って」のマスコット交流が実現しました。

なにより、「絶対気が合うだろうけど一度も会ったことがない」フォーレちゃんとティスちゃんが歴史的な対面を果たしたのは感動的でしたね。

その様子はこちらの個別記事でじっくりと。
せぇへんの会の夢叶う ~ティスちゃんとフォーレちゃん、ついに初対面~

舞田べか彦とくりあにゃん、出会う

JFLの浦安ー新宿。
今季からデビューした新宿のマスコット、くりあにゃんが、JFL猫マスコット界の偉大な先輩である浦安の舞田べか彦にご挨拶。

「憧れ」だったんですね。

いきなり距離が近い

対戦相手のマスコットと絡むこと自体が初めてと思われるくりあにゃんの初々しさ。


とても良い先輩後輩関係が築かれたようで何よりです。
ちなみにこの試合はその後荒天のため途中で中止となってしまったのですが、再試合ではまたこのふたりの絡みが見られるのでしょうか…?

ロビーとおかんとリヴェルンとヴェルディ君(2回目)

東京VーC大阪。
前半戦でリヴェルンとヴェルディ君が大阪遠征したお返しに、今度はロビーとマダム・ロビーナが東京にやってきました。

とても賑やかな4ショット。
そしていつもの…

タッパーからパインアメを配布するおかん。

おかんスタイルは東京でも通用しますね。

アウェイでもマイペース過ぎる親子。他の地方にも遠征してみてほしいですね。

雷の中のマスコット

土曜日の関東地方は夕方に大荒れの天気に。
各地で試合中止や開始時間順延、イベント中止などの措置が取られました。

マスコットも動揺

雷が鳴るなか避難するリヴェルンですが、このポーズは?

「おへそもだいじょうぶだったルン!」

へそ隠してたの!?

ロアッソくん長崎へ行く

長崎ー熊本。
いつものようにマスコット交流が行われました。

このふたりいっつも一緒に花火見てますね…

ヴィヴィくん、GKで実戦デビュー

長崎ー熊本の試合前に行われたレジェンドマッチで、試合後半に驚きの展開が。

ヴィヴィくんが選手として出場。
前々からGKとして出場を願っていたヴィヴィくんの熱心な要求により、ついに実現しました。

大急ぎでゴールに向かいます。

この堂々とした守護神っぷり。
ずっとこの舞台をイメージしてやってきたんですね…。

ライオー金沢へ行く

金沢ー長野。
ライオーが遠征してきました。

大変なかよし。
そしてそこに絡もうとするヤサガラス…

不思議な関係が築かれていますね…。

ニータンいわきへ行く

いわきー大分。
ニータンが遠路はるばるアウェイの地にやってきました。

なんだかんだで二年連続いわき遠征を果たしたニータン。
来年以降も期待したいですね。

ディオ子ちゃん

山形のレディースデーにて…

濃い

ベガッ太さんの水遊び

遠慮を知らないベガッ太さんは今日も

堂々とプールに入る。

勢いよく水鉄砲を発射。

やりたい放題の夏がやってきましたね。

七夕に願うこと

七夕に合わせて、マスコットの願い事が直筆で書かれた短冊が各地でお披露目されていました。

内容もさることながら、その書き方にも個性が出ていていいですね。

願いが直接的すぎる

レノ丸、九州だJ!に参加

7月7日の福岡ー京都は今年2回目の「九州だJ!」フェスタ。
琉球以外の全九州マスコットが大集合しましたが、今回はさらに特別ゲストが…。

レノファ山口のレノ丸が、たっての希望により九州メンバーに仲間入り。

大縄跳びにも参戦します。
そんなレノ丸の七夕の願い事は…

「もっとおともだちとあそびたい!」

まさにその願いを叶えにここまで来たんですね。

今季の山口はマスコット交流に大変意欲的です。
これからも色々なおともだちとあそぶために頑張るレノ丸の姿を見守っていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?