見出し画像

「Jリーグマスコット好きが集まる会2024inスーパーカップ」開催報告

2016年から(2021~22を除き)毎年開催してるJリーグマスコット好きのオフ会、「Jリーグマスコット好きが集まる会(マスコット会)inスーパーカップ」を今年も無事開催することができました。
FUJIFILMスーパーカップ開催直後の夕方という忙しいスケジュールでしたが、44名の参加者にお集まりいただくことができました。



秋葉原の会場。備品の机が多すぎて苦労しましたが皆さんの協力でスムーズに設営できました


今回の参加者が持ち寄ったぬいぐるみの「祭壇」。珍しくビッグぬいぐるみがありませんが、そのぶんここでしか見られない珍しいぬいぐるみ展示会みたいになっています


会議室に登場したドロンパビッグフラッグ


ホワイトボードも賑やかに彩ってもらいました


ニ年連続で参加していただいた猫又のねぎねこさん。ありがとうございます

毎回お馴染み「多数派の答えを選ぶゲーム」。
「日本代表としてJリーグマスコットからひとり世界に送り出すとすれば?」という問題の回答はなかなか興味深かったです(最多回答は東京ドロンパ)

ぼかしすぎてよくわからないことになっていますが、色々なクラブのサポーターの方やキャラクター好きの方が入り混じる不思議な空間が今年も実現しました

今回は初参加者が多く、ただひたすらにマスコットの話で盛り上がる空間というものをどう受け取ってもらえるか不安な部分もありましたが、皆さんの積極的に楽しもうとする精神にかなり助けられたように思います。
ありがとうございました。


マスコット好きはスタジアムのマスコットの前でしか集う機会がないものなので、こうやって語り合える場は時々は必要なんだよな…と、開催するたびに再確認させられています。
来年も可能な限り開催したいと考えているので、もし興味が湧いた方はぜひご参加いただければ大歓迎いたします!
(関西では2024年にあと2回開催する予定なので、主催者@dajudajudajuのXでのお知らせなどをご覧ください)

※えちたんさんの参加レポート
Jリーグマスコット会2024! | 浦和レッズとバンドのブログ (ameblo.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?