見出し画像

言葉を使って反発しないで潜在意識へ働きかける方法

潜在意識へ働きかける方法として、アファーメーションがありますよね。

自分の望む願望や状態を思い描いて「〇〇になる」と言葉を唱える、というやり方です。

私も以前よくやっていたのですが、このやり方には落とし穴があると気づいたんです(私の場合だけかもしれませんが)

望めば望むほど現実から遠ざけてしまうのは何故?

例えば、「月に100万稼ぎたい」と思っているとしましょう。

アファーメーションは過去形、もしくは現在進行形で唱えるとよいといいますよね。そこで、「月に100万稼げるようになる」とか「毎月100万円を稼いでいます」などとアファーメーションしてみるわけです。そうなった姿をイメージしながら。。。

ここで、完全にその姿をイメージでき自分がそうなる!と心底思える方はきっと実現化すると思います。

私の場合、アファーメーションしてイメージはしてみるのですが、なんとなく現実的に感じられなかったり、「そうなったら嬉しい!けどね・・」と思ってしまうのです。この「けどね・・」の部分が非常にやっかいで、願望を心底信じていないんですよね。


潜在意識の中では、信じていることを現実化しようとします。なので、私の場合この「けどね・・」の部分「そうなったらいいけどきっと無理でしょ」ということを信じている⇒これが現実化していく⇒やっぱり無理だった。

このサイクルになっていたのです。。やればやるほど「無理だった」ということを現実化していたのです。
これは望みとは逆でしたが、潜在意識を現実化している、引き寄せているということにもなりますよね。

画像1


どうしたらいいの?

まずは自分の望みが心底信じられているか?を見直してみると良いと思います。たいていの場合、こうなりたい!の裏には「現実はそうなっていない」という思いがあるので、そのままアファーメーションすると「そうなっていない現実」を引き寄せてしまいがちです。

やり方1

・こうなりたい!の裏に現実はそうなっていない、という思いがあることに気付く
・本当にそうなっていないのか?(実は自分の思い込みだったといこともありがちです)
・そうなっていない現実を実は自分が望んでいることなのではないのか?(その現実でいることで何かを守っているということもあります)
・それらを見直した上で、こうなりたい!が叶ったら自分がどんな気持ちや状態にいるのだろうかをイメージしてみます(ぼんやり抽象的でOK)

最後の抽象的なイメージをアファーメーションしていくと、反発が少なくなると思うので、現実化しやすいです。ただこのやり方だと自分の気持ちに問いかけないといけないので、向き不向きもあるかもしれません。

やり方2

こうなりたい!からの反発の気持ち(どうせ無理だよね)を和らげられたら、願いが現実化する確率が高くなりますよね。
「どうせ無理だよね」という気持ちはどこからきているかというと「過去の体験や知識」から判断しています。なので、自分の経験や知識を取り去り可能性を広げることです。
そのためにアファーメーションの言葉の前に「今はやり方を知らないけど」を付け加えて

「今はやり方を知らないけど〇〇を現実化します」
「今はやり方を知らないけど〇〇を現実化する方法に気付きます」

などと少し意図をぼんやりさせてみると反発の気持ちが和らぎます。
これはやり方を潜在意識に探させてみる方法です。


やり方3

これが一番現実化していくのではと、私のオススメです。

やり方1をやって抽象的なイメージ・言葉を選んだら
「何だか分からないけど〇〇となっています」
とアファーメーションします。

何だか分からないので、気持ち的にも??な感じで反発が起きにくく、さらに潜在意識の中ではその方法を探してくれます。
この時、自分は「何だか分からない」ので思いもかけないやり方やチャンスと出会うかもしれません。このアファーメーションをした時はぜひそのチャンスを掴むようアンテナを巡らせていてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?