見出し画像

妊活再開#6

3月。
卵巣も元の大きさに戻り、妊活再開してもいいと言われた。
やっと再開できるとやる気満々だった。
先生から「年内に体外受精の方が効率的ですよ」と勧められた。
また、人工授精を1回しかしていない私は、2回目の人工授精をしようと考えていた。

体外受精・・・。
妊活の本やネットで勉強はしていたけど、高額なイメージ。
幸い、通院している病院で体外受精はできる。
旦那と話し、とりあえず年内には妊娠したい、そのためには体外受精にステップアップしてもいいのか、先生に相談することにした。

4月、5月はタイミングで妊活。
しかし、旦那の帰りも遅く、疲れている旦那にタイミングのお願いができなかった。
「忙しい」、「疲れてる」を言い訳に妊活を疎かにしていた。
私達は生理アプリを共有しており、基礎体温も排卵日も確認できる。
お互い、排卵日でも何も言わず、タイミングもとらなかった日もあった。
2人とも、妊活に疲れていた。
私から排卵日だからと誘ってばかりで、子供が欲しいのは私だけかと落ち込むこともあった。

そして改めて、考えた。
本当に子どもが欲しいのか・・・。夫婦2人で仲良く人生を過ごすのも楽しいかも・・・。
そして、人工授精して卵巣が腫れたのがトラウマになっていた。

でも、答えは子供が欲しい。
欲しいなら行動しないと。
旦那にも話し、5月体外受精の話をしに病院へ行った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?