見出し画像

「優しさ」を読み解いてみた。





1. 歌詞「優しさ」に込められた神様のメッセージ

藤井風さんの「優しさ」って、ただの人と人との優しさを表現してるだけじゃない気がするんだよね。
これ、「あなた=神様」だと考えると、もっと深い意味が見えてくると思う。神様の大きな愛に触れると、自分がどれだけちっぽけか感じることってあるよね。でも、その小ささに気づくことが、実はすごく大事なんだと思う。

風さんは、この歌詞を通して、私たちに神様がいつもそばにいてくれること、その存在が私たちを優しく包んでくれてることを教えてくれてる気がする。そしてその優しさに気づくと、自分の小ささや未熟さを感じるけど、同時に神様の偉大さにも気づくんだよね。


2. 神様の大きさに気づくと、自分の小ささが見えてくる

「今何を見ていた あなたの目を見てた」や「優しさに震えた あの腕の中で」っていうフレーズ、これってまさに神様の愛を感じる瞬間を表してるんじゃないかな。 
神様って、私たちがどんなときでも優しさを持って見守ってくれてるんだ。
例えるなら、お母さんが子供を見守ってくれているみたいな^^

その優しさに触れるたびに、私たちは「わたしは小さくて」「わたしは恥ずかしい」って感じることもあるかもしれない。自分の未熟さや弱さが浮き彫りになるからね。
でも、実はそれが恥ずかしいことじゃなくて、成長のチャンスなんだよね。神様の大きな愛の中で、自分のことをもっと知って、受け入れていくプロセスだと思う。


3. 優しさの中に感じる神様の存在

「知らぬ間に 失くしちゃうから 心に深く刻み込んだ あなたの眼差し」って部分も、神様の存在を象徴してるんじゃないかなって思うんだ。
私たちは普段の忙しさや悩みの中で、神様が私たちを見守ってることに気づかずに過ごしてしまうことが多いよね。でも、神様の眼差しはいつでも変わらず、優しく私たちに注がれてるんだと思う。

だからこそ、その眼差しを忘れないように、心にしっかり刻み込んでおくことが大切なんだよね。神様の優しさは常に私たちを包んでいて、『私たちがそれに気づくかどうかだけの問題』なんだって、この歌詞が教えてくれてる気がする。


4. 日常の中で神様の優しさに気づく方法

じゃあ、どうやって日常の中で神様の優しさに気づけるのかっていうと、まずは自分の内側に目を向ける時間を作ることが大切だと思う。
毎日の中で、ほんの少しの時間でもいいから静かに自分と向き合ってみて。

朝起きたときや寝る前の数分、深呼吸して心を落ち着けて、神様がそばにいることを感じてみるんだ。何も考えなくていいから、ただその優しさを感じ取るだけでいいんだよ。

それと、他の人に優しくすることも、神様の優しさを感じる一つの方法だと思うんだ。誰かに親切な言葉をかけたり、小さな助けを差し出すことで、
自分にもまた神様の愛を感じられるんだよね。そうやって優しさを循環させることで、私たちも神様とつながり続けられるんだ。

そして何より、自分自身にも優しくすることを忘れないでほしい。
自分に対して厳しすぎず、時には自分を甘やかして、神様の目で自分を見てみるんだ。
『どんな自分でも、神様はいつも愛してくれてる』ってことを思い出してね。


この藤井風さんの「優しさ」は、神様に私たちがどれだけ愛されているか、そしてその中で自由に生きていけるってことを教えてくれる曲なんだと思う。
神様の優しさに気づいたとき、私たちは本当に安心して、自分らしく生きられるようになるんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?