見出し画像

日本ブランド

最近日本のニュースにうんざりする。
まあ、元々テレビを観ないので、常にテレビをつけて、だらだらとニュースを流している家庭よりは、自分の欲しい情報だけを見るようにしている分まだマシか。

コロナ禍の日本のテレビは辟易した。
深刻な顔で「本日の感染者数」がどうのこうのと毎日毎日流す。あほか。
日本に一時帰国中は育ての親である伯母の所に泊まるのでなんとなく点けているであろうTVは終始そんな感じ。
気持ちを暗くさせたいのか?
鬱を産んでいるのはTVなんじゃね?
とすら思ってしまう。

最近の某寿司チェーンのペロペロ事件。最悪である。
性善説が成り立たなくなってしまった。
”日本”って特に”性善説”で成り立っている希少な国だったはず。
財布を落としても届く国。 最近はもしかしたら日本で財布や携帯落としても届かなくなって来ているんじゃないかという気もする。
”道徳”の崩壊である。

宗教を持たない人が殆どの国で、親や教師の教育で”道徳”を学ぶのみ。
或いは、幼少から読んでいる”漫画”が実は道徳の教科書だったと思う。
正義が勝ち、悪が負ける。
アニメ然り、時代劇然り安心して観ていられる。

最近日本の漫画が変わって来た様に思う。
”悪”が主人公になっていたり、モラルが崩壊していたりする。
これはだめでしょ。
”罰があたる”という考え方がもはや無い。
地獄の閻魔様に舌を抜かれるとは思っていないが、自業自得は必ずある。と思っている。この程度なら許されるであろうの”度”がおかしいのだ。
笑えるツボすらやばい。 お笑い番組ももはや観ないけど、芸人の真似なのか?
自分が言うのも烏滸がましいけど、”倫理”の崩壊が起きている様に思う。
日本って安全で清潔で正義が溢れていると言う印象の外国人旅行客は多い。
日本は全国どこに行っても綺麗で安全だよね。って言ってくれる。
しかも食べ物も美味しくて安い。
今は。

このまま崩壊していくと、最後の砦である”観光”インバウンドがやばくなる。外国人すら開店寿司には行きたく無いと言い出したらやばい。
牛丼屋さん然り、紅ショウガは”正義”のフリー提供なのだ。
共有物の紅ショウガをかっこむバカなんか居ない。はずだった。

最低のモラルである、「自分がされたら嫌なことは人にもしない」って道徳の基本だったはず。これが日本人の根底にあったから、無宗教の国の中で安全も清潔も保たれて居たはずなのだ。
30年間賃金の上がらない国「日本」安くて安全な食事を提供できる国。
将来は崩壊するであろう。我慢の限界が来ている様に思う。

なぜ日本の賃金が上がらないのか。
自分はバブル世代より少し下なので話にしか聞かないけど、それでもまだ景気が良かった時代だった。

なぜ景気が良かったかは単純で、皆んな超働いていた。
「24時間戦えますか」と今では絶対流せそうに無いCMのキャッチコピーw
残業当たり前、休日返上、会社に泊まる。でも報酬が与えられた時代だった。(料理人は報酬なしw)
週休2日制、8時間労働、残業禁止とか言い始めてから景気はどんどん悪くなっていった。そんな自営業主がいたら会社潰れるわ!
自営業主は(個人次第だが)一日中仕事に従事してる人が多い。
我が事だから当たり前で、数日何もしない日を作ることも、平日の昼間からゴルフに行くことも出来る。自分の勝手である。
遊びすぎたり怠けすぎたら業績が悪化する。自業自得である。

至極当たり前の話だけど、社員が自分の会社(自営業主)並みに働く人間だらけの会社だったら絶対に業績は良くなるのである。

自分の職場に”愛”があればもっともっと働くのだ。
実は”給料”の差では無い。給料で動かされるのは一瞬で、すぐに人間はその収入に慣れてしまい、金しか見てないスタッフはまた金を追い次の会社へ移るのだ。

社員の多くが、自分の職場を我が事の様に考えてくれる職場を提供するのは経営者の使命であり、従業員の喜びを生み出す。
このサイクルは良い環境を作り、消費者に取っても良い結果を生む。
”3方良し” 近江商人の仕組みである。
今の日本はこのバランスが崩れている様に思う。
テレビもアニメチャンネルで、昔の道徳あるものを放映して「火の鳥」でも観て道徳を改めるべきだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?