見出し画像

ヨルダン旅行記3 ペトラ遺跡

小学生の時にインディ・ジョーンズを見て以来、行きたかった場所「ペトラ遺跡」
事前にオンラインでアンマンからペトラ遺跡のバスチケットを予約してみましたが、他の方のブログにあるように最後まで行って予約は取れませんでした。
予約出来なかったので朝の6:00くらいにホテル近くのアブダリーバスステーション(Abdali)まで行き、当日にチケットを買いました。
料金は11JD。

出発は6:30

日本人も何組かいました。

朝早

バスの中。

道中は途中で休憩があります。

長い長い一本道。 日本ではこんなに長い一本道ないですよね。

ヨルダンに行ってよくわからなかったのは、トイレにシャワーが付いていること。どう使うんだろうか。↓

三、四時間バスに揺られて念願のペトラ!!!

アイラブペトラ!

遺跡の入り口!期待が高まる!

受付で50JDを払いました。

各国の言葉でパンフレットがある

目的の場所まで歩きます。

切り立った崖が凄すぎる。

1時間くらいあるったのだろうか...
ついに映画で見た場所が目の前に現れた時は感動!!!!!!

エルハズネと呼ばれる宝物殿の目の前には土産物屋がありました。

エルハズネで終わりにしようかと思ったのですが一番奥まで行くことにしました。
でもこの奥までが一番大変な道の乗りでした。

この中めちゃくちゃ臭かった...

奥まで行くまで急な坂道が続く...

登り続けた先にある修道院。

帰り道。

遺跡観光が終わってからコーラで乾杯!

少し休憩してからウーバーで車を呼ぼとしたらなんとペトラはアンマンと違ってウーバーで車を呼べなかった...
なのでタクシーが近くに泊まっていたのでホテルまでの値段を聞いてみると案の定ボッタくってくる。
最初は16JD...高いよ...4JDでと言ったが中々下げてくれないので結局8JD...
こちらのタクシーはボッてくるのでお気をつけ下さい。

タクシーに乗ってペトラマリオットに向かってもらいましたが急な坂道を登っていくので、歩かなくてよかったーー...

おやつで

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?