見出し画像

ハンデありで1目差

さてさて、昨晩も欠かさず打ちました息子との対局です。(余談ですが、なんか碁盤がかなりキズやら色が入っておりますが、義母から頂いたもの…年季が入ってます)

10目逆コミで、息子が先番という変則的な形で打っています。

記憶の限り並べると、序盤はこんな感じ。

右上は私がダイレクト三三しましたが、二段バネの形です。この形は黒が堅く見える…

私の右辺割り打ちに対して息子は手抜きして、左上にカカリ。

前にツケる定石苦手そうだったんで、左上はあえてツケました笑


さてここで白は右辺の模様を制限するため、二間ビラキ。

そこで黒が謎のふわっとした手を打つ!笑

普段、狙いが曖昧なふわっとした手は打つな、と言っているのですが、これはどうなのか?!もはやよくわからないです🤣

そのまま私は右下にツケて入り込みました。

左辺を盛り上げたら、ググッと中に入って来ました。


このあと中で生きられはしましたが外側を白が勢力圏にして…みたいな展開に。

ここから先はどうだったか、手順が曖昧でなんとなくしか思い出せません💦

結構、寄せで私が甘い部分もあり、少しやられた感じもしましたが、結果は1目差で私の勝ちでした。

ワンチャン今日は父に勝てそう、と思ったらしく、目に涙をためてましたが、まだまだ勝ちを譲る訳には行きません。

息子は毎日朝と夜に対局の他に本でお勉強しています。いまやってるのはこれ2周目。

父に勝ったらにゃんこ大戦争で課金してあげます!😆(爆)頑張れ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?