見出し画像

まさかの私二連敗・息子二連勝

どうもおはようございます。

野狐二段の父と、小学3年生でネット碁4-5級の息子が囲碁を勉強している様子の日記です。

まさかのことが起こっています。私二連敗です。
いや、私がへっぽこなミスしているだけなんではありますが。。

今週は私が仕事で京都へ出張があったので、日曜と昨晩水曜の夜に息子と対局しました。

息子に発破をかけるつもりで、「パパに今の条件(息子先番・逆コミ10目)で勝てたら、にゃんこ大戦争課金してもええど。」とか言ってしまったんです。

はい。調子に乗りました。

まさかの私が二連敗です。

日曜の対局はもうよく覚えていませんが、10目以上の差がついてしまいました。中盤までは後で東洋囲碁でAIにかけたら白が20目弱の差があったのですが。。。そうそう、それくらいの感覚で打っていたのですが、たぶんヨセで私が何か変なことをやってしまい、ひっくり返ってしまいました。確かに少し損したかなー、くらいの感じだったのだけど、まさかの負けです。なんでやねん。

で、昨晩は中盤まではこの手順。

もう白24、黒25の時点でかなりやっちまっている感じはありますが。

息子「いや、断然こっちでしょ。」とか、ぶつぶつ言いながら黒25で好点を逃さず。

この後の手順が覚えていないのですが、右下隅を黒に進入されて、コウにされてしまい。。。

白は白で、右上をコウ材にしつつ、謎に壮大な振り替わりになってしまいました。。。

そこまではまだよかったんですが、終盤に私の見損じで、大石を取られてしまいあっけなく投了。

なんか。。。。

前とはちょっと打っている感じが違う気も。。。

相手の見損じやミスを許さない鋭さが出てきたようにも感じております。

どんなにまぐれでも置石無しで私が二連敗なんてしなかったのに・・・。


ところで、先週末日曜は、プロ棋士の三村先生が運営されている千葉県市川駅の市川子供囲碁道場へ久しぶりにお伺いしました。

午前中は勝ちまくったようなのですが、午後は強い子に二連敗したよう。ただし、かなり手ごたえがあったようで、良い刺激を受けたようです。

普段は毎週金曜にさいたま新都心の緑星さいたまへ通っています。主に、大澤摩耶先生の金曜交流会という夜の時間に参加しています。私も時々打っています。

実は今月から、息子は中学受験向けの塾が火曜・木曜で始まっています。

ちょっと勉強が忙しくなりそうで、碁会所へは無理ない範囲で通う予定です。親的には、受験大変そうだし、私は中学受験を小5の頭でドロップ(とにかく遊びたかった笑)して受験していないので、どっちでもよかったのですが。一応息子に受験について説明してやるかどうか選ばせました。

近所で息子と超仲良しの1コ上の子が、毎週おうちに遊びに来て、息子と二人でキャッキャしてゲームやっているのですが、この子ががっつり受験するようで、その様子を息子も見ていて、「いや、自分もやるっしょ」というつもりでいたようです。

ということで徐々に勉強も忙しくなりそうですが、囲碁のやる気は増している感じがあります。「ぼく、パパに勝てるじゃん、ヒャッハー」という気持ちがやる気を加速させているようです。

にゃんこ大戦争の課金が二回も溜まってしまった。。。どうする?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?