見出し画像

紅葉の撮影part5最終回です。

皆様、こんにちは。
本日も当オフィスの、ブログにご訪問頂きありがとうございます。

本日で最終回の紅葉のブログです。
今回のお写真は、北野天満宮のもみじ苑のライトアップを撮影してきました。

いや・・・紅葉シーズンも終盤とあって、落葉かな・・と思ったのですが
見事な紅葉が見れました。

夕日を浴びる紅葉

夕日を浴びる紅葉は
煌びやかでもあり、どこか寂しくも感じます。
僕はそう感じてしまいます。

実に見事な紅葉

北野天満宮は、春には梅でも有名ですよね。
菅原道真公を祭る北野天満宮は、勉学の神様でも有名
頭が良くなる様にお参りもしました。
なんか違うかな・・・

本殿と紅葉

日が落ちると、ライトアップもいよいよ本番
本殿と紅葉の写真は、まさに日本画です。
国宝にも指定されてる本殿は、厳かな雰囲気を漂わせ
夜の風景写真にピッタリです。
威厳と優しさを感じます。

夜空と本殿と紅葉

贅沢な写真だな・・と思いました。
美しい自然の景色を見ると
雄大な自然の景色は、幾多の悪天候、自然災害を経ても
保たれると実感します。
すると・・・
僕は人間の悩みなど、この景色に比べたら
小さなものに過ぎないと思えます。

また、僕は神社、仏閣を見て時々思います。
この建築物を建設し、維持するために
どれほどの人が関わって、苦労されてきたのか
そう思うと、日々努力しようと思えます。
負けてはいられないと・・・

もみじ苑

2023年の紅葉は
昨年同様に非常に満足の行くものでした
昨年は紅葉を色付き、見頃、落葉までを撮影して
紅葉の撮影の奥深さを意識しました。
そして、今年はその場所
その場所の歴史や背景を意識して撮影しました。
来年も一つの目標を立てて、紅葉写真を撮影しようと思います。

そして、日々の写真も同じくです。

紅葉写真のブログにお付き合い頂き
誠にありがとうございます。
また、次回のブログでお会いできるのを
楽しみにしております。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?