見出し画像

とりとめのない今の素直な悩みごと

入院をする前から、どう自分をコントロールしたらいいかと悩んでいる自分がいます。

睡眠で、中途覚醒や早朝覚醒してしまうこと以上に、そうなってしまっ時に陥るのが、真剣にリハーサルをしてしまうことです。

そうなると、頭が起きてしまい、もう眠ることができません。

リハーサルすることは、今日これからあることはもちろん、今は会わなくなった人のことをふと思い出しては、考え込むこともあります。

頭では、そんなことを考えたところで、現実にこれから起こることは、ほとんどが全く違うことということは理解しているのに。

なんでか、想像力が働きます。

これが、今の僕の一番の悩み事です。

身体は休めても、いつも心は休めていなくて、結果無意識のうちに、身体を蝕んでいっているのではないかと感じています。

現実しか考えられないほど、予定がびっしりならこんな悩みは起こらないのか。
でも、そうなると、疲弊する身体のことを不安に感じ、踏み込み切れない自分が生まれてくるのではないか。

またこんなことを考える渦の中に入り込むと、悪い循環に入るので、深く考えすぎないように、必死に切り替えようとする自分がいたりして。

本当に頭では、人生の、社会の、日常の流れのままに身を任せていけば、想像もしていなかったいろんな展開が待ち受けていて、そうやってい生きて生きた自分が最も自然とわかっているのに、ごちゃごちゃ想像力を膨らまして、考え込んでしまうんです。

きっと先日ノックを打った時みたいに、なにかに没頭している時間が、大切なんですよね。

いろいろ想像して、準備したところで、現実で活かされることなんて、僕の場合はほぼなくて、だから後になって、どれほど無駄な時間を過ごしていたのかなんて後悔したりして。。。

他人のこと考えて疲弊している自分は、頭が悪いんじゃないかなんで思うことも。

自分の心身が赴くままに、行動を起こすことができたならどれほど幸せかなんてよく思っちゃいます。

暇な時間、移動時間とかの使い方が多分下手くそなんですよね。

ゲームに費やすというのも、負けず嫌い過ぎて気軽に楽しむことができないし。

SNSは、感情の振れ幅がありすぎて疲れるし。

家にいる時、入院中もでしたが、音楽を聴いているか、映画か過去のドラマを最近は見るかして、時間をつぶすようにしています。

買い物とか、外食するのもできれば1人がいい。
多分、人と一緒だと、いろんなところに気を遣いすぎて、仕事モードと何ら変わらないくらい、気を張っている自分になってしまうと思うから。

堕落しまくった自分をさらけ出す時間をどれほど創出することができるか。
これは、結構な自分の中のテーマな気がしています。

てかだからか、自分の部屋に一人でいることが一番安らぐのは。

僕の活動に関心を持っていただきご支援いただける方はよろしくお願いします。一人でも多くの人が心が弾むような生活が送れるように悩み事をひとつひとつ丁寧に対応していきたいと思います。がんばります!!