見出し画像

誰かに認められたい。だけどそれがSNSの“いいね”でいいのか

人には、食欲や排泄や睡眠といった生理的な欲求や、自分の身を守るための欲求をベースとして、会社や部活動などどこかに所属していたいと感じることや、愛されていたいと感じるいわば社会的な欲求があって、評価や注目をされる、つまり承認欲求というのがある。誰かに認められることで、自分の尊さが守られる。

こういった事があれやこれやとあって、自分の目的や夢や目標が叶えられるようになるんだと思うけれど、じゃあ果たしてSNSの“いいね”をもらったり、フォロワーさんやFacebookの友達の数が増えることで、誰かに認められたい。という承認欲求が満たされるかと言えば僕は違うと考える。


ただし、すべてを否定はしない。
自己満足としてはいいのかもしれない。
ただ、忘れてはいけないのは、心では繋がっていないということだ。

だから、気がついたときには、フォロワーの数ほど、もしくは“いいね”の数ほど認められてる感覚がなかったりすることが少なくないのではないかと思う。

多分、異業種で集まるような交流会なんていうのも、その時だけ名刺交換をしてお酒飲みながら楽しい話して、翌日SNSを申請やら承認やらしてご挨拶がてらのメッセージを交換して、そのあとは音沙汰なしという事が少なくないと感じている。


僕の現時点で感じてる結論としては、自分の人間的な価値や、仕事上の価値を身をもって経験された人でないと、本当の意味で認めてくれる存在にはなってくれないんじゃないかと感じている。

そう考えると、何百人とか何千人なんていう数は絶対的に本当に認めてくれる存在なわけではなくて、多分失敗をすれば離れていく可能性の人の方が多いだろうと想像がつく。

それよりも、本当に認めてくれる数十人との信頼関係を築きあげていった方がいいんじゃないかなと感じている。


ということで、僕はSNSを公開で情報発信するつもりはなく、知人に僕の方からフォローするようなことも、あまりする気はなく、実際に会ってる人とか家族との時間を大切にするようにしています。

SNSも申請いたたければ非公開のものでも承認しますし、メールやメッセージ機能でご連絡くだされば可能な限りお返事しますし、可能な限りお会いすることもします。
来る者拒まず、去る者追わずで基本はいるのでご理解ください。
あとだだ、仕事に関してはチラシなりホームページをみて、なんかいいなと感じてくださった方のみに今のところはしています。
理由は、はじめの段階で誰でも彼でもとしてしまうと、僕が強みにしている価値を出しにくくなってしまい、仕事として成立しにくくなると感じているからです。


そんなこんなで、認められたいという大切な欲求は、心で繋がっている人に受け入れてもらうことが大切なんじゃないかなと感じています。

僕の活動に関心を持っていただきご支援いただける方はよろしくお願いします。一人でも多くの人が心が弾むような生活が送れるように悩み事をひとつひとつ丁寧に対応していきたいと思います。がんばります!!