見出し画像

僕がオンラインサロンをやらない理由。

こんばんは。

「僕がオンラインサロンをやらない理由」

まず勘違いがないように言っておくと、

僕はオンラインサロンのシステムを否定したいわけでもないし、
オンラインサロンをやってる人を否定したいわけでもありません。

僕はオンラインサロンというシステムは素晴らしいものだと思っています。

このシステムはお金も生むし、
上手く利用すれば、
選手とサポーターをつなげるコミュニティーにもなる。

完全にオープンではなく、
クローズドだからお金を払った人にしか得られない経験や情報があるし、
覗いてみたいと思わせるシステム。

僕はオンラインサロンをやってる人たちをすごいと思っています。
反対する気は1ミリもありません。


「僕がオンラインサロンをやらない理由」

というタイトルですが、

「僕がオンラインサロンをできない理由」

に近いです。

僕は2019年いっぱいまで今この記事を公開してる「Note」というシステムを月額500円の有料会員制度でおこなっていました。

「Note」は記事を投稿するシステムで、
有料会員制度にすると有料会員のみ読めるというもの。

僕自身、
新たなお金を生むシステムとして始めました。

「お金のため」

この有料会員システムを使って限定のイベントやプレゼント企画もしようと思っていたので、

内容はオンラインサロンとそんなに変わらないかもしれません。

しかし半年運営した結果、

僕は2019年いっぱいで有料会員制度を廃止して、
2020年からは誰でも見れるようにしました。

僕がオンラインサロンをやらない、できない理由は、
僕がNoteの有料会員制度をやめた理由とほぼ同じです。

やめた理由は、

僕が皆さんから頂いているお金に見合ったものを返せないと思ったからです。

今の時代ほとんどの情報を無料で見ることができます。

YouTubeで無料で授業が受けれるし、
Googleを使えば調べられないことは基本的にありません。

もちろんそういうサービスは広告費など
他から利益を得てますが、
情報を得るために人々が直接お金を払っているわけではありません。

僕は、
月額500円というお金の対価で自分の言葉を皆さんに届けることに違和感を感じました。

更に皆さんにとって意味のある、価値のある記事を提供しないといけない。

と思うようになってしまいました。

しかも色んな人に伝えたい僕の気持ちを限定された方にしか見れないようにするのは何か矛盾していて、


僕が僕を見失ってしまうのです。

僕が僕らしく自由に好きなことを発信したいのに、

今週は記事書いてないから何か書かなきゃ。
とか、
少ない文字数の記事は購入して頂いた方に申し訳ないから内容変えようっていう気持ちになったり。

月額有料サービスに僕が縛られてしまったわけです。

そういうことを考えてしまう時点で僕はこの有料会員サービスには向いてない。

意見交換会、食事会とか、
毎週の記事とか、
クリニックとか、
プレゼント企画とか、

色々なリターンがオンラインサロンにはありますが、

意見交換会もクリニックも場所と時間を決めなくてはいけないから、
思い立って海外に行くような僕には制限がありすぎるし、
地方の人を困らせてしまう。

元々文字を書くのは好きなのですが、
毎週、義務的に記事書きたくないし、

プレゼント企画も無料で今までしていたから、
別にオンラインサロンでしなくてもいい。

だから僕はオンラインサロンはできないのです。
というか有料サービスができない。

僕は自由なときに自由なものを提供するほうが合ってる。

お金をもらうと勝手に自分の中で制限を作ってしまう。

やはりお金って大切なものなので。

考えすぎなくてもいいとはいっても、
皆さんからお金を1円でももらうということは、

そこに責任を感じてしまいます。

だから無料のほうが僕も気持ちが楽でいいし、
皆さんにとってもいい。

だから僕は、
オンラインサロンをやりません。

皆さんにとっても間違いなく良いサービスで僕にとっても良いシステムを今後見つけることができたらやるかもしれませんが、

今のところ思いつきません。

でも色々なことにチャレンジしていきたい気持ちはいつも変わりません。

常に考えています。

皆さんが楽しめて、

お金も発生しないものは世の中にたくさんあるから。

その点、

YouTubeはいいですよね。

僕はトーク力も企画力もないのでやりませんが。

これから先、
面白いことができるといいなぁ。

次ページにてサポート金額を選択できます。 僕はフットサル選手の価値をあげていきたいと思っています。これはただのお金稼ぎではない。フットサルには可能性があります。フットサル界の明るい未来のために。これから世界へ飛び立つフットサル選手の道となり、僕自身が導いていきたいと思っています。