見出し画像

円城寺道流の好きなところを新米師匠に語らせてくれ

 昨年11月。アイドルマスターを知人より布教されアニメ視聴開始。2011年→映画版→デレマス→SideMの順番で観た。

天海春香のアイドル足らんとする所、島村卯月の笑顔なんて誰でもできるじゃん発言に心臓をキュッされ、アイドルってすげえ(小並感)…と感動、成程10年以上も続くコンテンツなだけある、感情移入できる点が多かった。
アイドル系コンテンツの中で一番ハマれる気がした。

そしてSideMのアニメ視聴。
アイドルマスターの男性版があることは知っていた。
それ以上も以下でもなかったが、我ながら良き順番でアイドルマスターの布教を受けたと思っている。jupiterの紆余曲折を知った後、即episode of jupiterを浴びることができたからだ。

泣いたよBLAND NEW FIELD…これはもうjupiter含め彼らの行く末を見たいし、他のアイドルの素性も知って応援したいと思った。
公式サイトでユニットを確認しながらアニメを観た。一部のアイドルはモブ出演らしい事も知った。成程、第1話で登場したラーメン屋の店員さんがやたらイケメンだったのはそういうことね…後の担当である事は後述。

勢いのままアニメ完走した感想は、何でこんなコンテンツ早くハマらなかったんだ…だった。ハマるきっかけはいくらでもあったはず。
布教を受けても、デカいコンテンツだから覚えるのが大変だと思ってつい後回しにしてしまった。大変失礼いたしました。こんな素敵コンテンツ知らずに死ぬところでした。

アニメ第5話「先生よ、大志を抱け!」(←このタイトルも最高)
SEMの3人がユニット衣装を見た際のプロデューサーの台詞

「少しヘンテコかもしれませんが、大人がそれを本気でやるのがカッコいいんです」

という台詞に大人が本気で泣きじゃくったため最初はSEMとjupiterから知っていこうかな…と順番にキャラ紹介を漁る日々。
THE 虎牙道に出会ったのは終盤くらいだった。

俺は精悍な顔つきの少年に出会うとオッ…となるんだが(唐突な性癖晒し)、大河タケルくんを見てまず口角を上げたのを覚えている。
アニメで銀色の子といた記憶がある彼が所属してるユニット、THE虎牙道は全員元格闘家らしい。銀髪の子もいる。同ユニやったんかお前ら。

そして3人のうち最後に見た1人、赤青黄で統一された中の黄色で一番大きい子、それが




道流

だった。

正直、最初は特段興味があるわけではなかった。 

あ、ラーメン屋って事は第1話の彼かー!と思ったくらいで、前知識で大河タケルと牙崎漣が何かと張り合うコンビというのを知っていたので、3人の中で一番デカいし、見た目的にも彼が諌めるポジなんやろなぁという予測がついた。
「デカいHUN-KUN」「キレたら怖そう」「ゴゴゴ付きの圧笑顔してそう」とかユニットのイメージから厳つそうな印象をもっていた。でも気づいたら、師匠になっていた。(唐突)
ここから先、その理由の一部を円城寺道流の台詞とともに下記に記したい。


円城寺道流の好きなところ

※個人の意見です。師匠によって捉え方は様々です。


①顔が可愛いところ


前述に加えユニットのイメージで「3人で旅してそうなパーティ」だと思った。主人公タケル、そのライバル牙崎、そしてまとめ役の道流。HPやたら高くて耐久力全振りの感じ。

蓋を開けてみれば当たらずも遠からずな気がした。当初抱いていた厳つそうなイメージは、我が心のオハラ「アイドルマスターSideM wiki」で見たカード絵のご尊顔で霧散した。


※オハラ…ONE PIECEに出てくる島名。世界中の資料が集まる図書館がある。ニコ・ロビンの故郷。

円城寺道流で検索して多分初めて見たカード絵

帽子やバンダナ、鉢巻を巻いてるキャラは眉毛が隠れていることが多い。
眉毛がないと感情が読み取りづらく、怒ってるのか喜んでるのかも分かりづらい。クールキャラに見えるかもしれない。

だが彼はどうだろうか。このイラストは完全に眉毛が隠れているが、一目で温かくて優しい人の印象を受ける。自分がそうだった。
185センチの背を屈めて卵を差し出してくれる男性が優しくないわけない。凄く可愛い

…えっ、可愛い?カッコ良さ100%で売ってるように見えるけど…と何度逡巡しただろうか。可愛い、と思っていいのか?
でも思っちまったから仕方ない。今でも当時の戸惑いは忘れられないが、可愛いと思う気持ちは現在進行形だ。

ちなみにこのイラスト、とても思い入れがあって先日315ショップのくじ景品でアクスタ化することを知り5回×9セット(1回500円)で手に入れた。涙目だけど後悔していない。

一片の悔い無し

余談だが、彼のカードイラストを見ると、大方微笑んでいる。上記のイラストも、もぐもぐしていない方の口だけ見ると微笑んでいるように見える(可愛い)。
常にアルカイックスマイル。これで怖い奴なわけ無かろうて。

当時はまだオラオラ系のイメージを拭えてなかったのでwikiでいろんなカード絵を見るたびに新鮮だった。もう既にハマっていることに気づいていない。

ジュピセム道コンプの巻


②師匠(俺)とそれ以外の人との接し方のギャップ


円城寺道流に落ちた主な要因はここかもしれない。
俺は何かにハマるとすぐpixivとニコニコ動画のMADを漁る系のポタクなのだがその時に出会った動画がこれ↓

最高に面白いので見てほしい。俺は週4で見ている。他の動画も神。

SRの絵…!!良…!!浴衣…花火…てかバンダナとった姿…良…!!!

道流はプロデューサーの事を師匠と呼ぶのだが、師匠を線香花火に誘うという文言にニチャッたため速攻調べた。
心のオハラにてカード台詞を読んだりイベント実装の際のTwitterでの反響を調べたりした。
で、他の師匠も散々言っていたことが腑に落ちた。

道流、どういうつもりなんだ…?

↑この台詞、道流担当の人全員言ってるんじゃないか?(主語がでかい)

かくいう私もとうとう言ってしまった。

いろんなイベント、台詞で円城寺道流は師匠に話しかけてくる。「!!」が多い。「師匠〜!!」って呼びかけられる時、声がワントーン高い。さっき他者と話してた時より明らかに高い。はしゃぐ。ように感じる。すぐ師匠を何かに誘う。またはしゃぐ。
師匠と一緒にいるのが心底楽しくて安心するんだろうと第三者目線で見てしまう。しっぽがパタパタしてるのが見える。とても可愛い

【ホワイトデー2019】
デートっていうとちょっと照れくさいッスけど、大事な人と過ごすならやっぱり温泉でのんびり癒されたいッスね。師匠!こっちッスよ!早く早く!

【オフショット】
師匠~!この前の試験、通ったッスよ!!これも師匠のおかげッスね!!特製ラーメン食べに来てください!!

【Side:Knights】
師匠あっての自分ッスから!自慢の弟子…じゃなくてアイドル目指して、これからも頑張るッス!

ごめん、選べない。

選べないほど道流は師匠に対して押しが強く常に無邪気に振る舞っている。ように感じているのだがどうなんですか?俺が入れ込みすぎてるからフィルターかかってるのかな…おかしくなっちまったんだ俺ぁ…信じてください誰か…

気になった方是非読んでみてほしい。どういうつもりなんだ?って思ったらもう師匠なんだと思う。

なんというか…すごく甘えん坊なんだと思った。

台詞に関して、別に彼だけじゃないのは分かってる。

例えば765の星井美希の「ハニー」みたいに、プロデューサーが思わず「フッこいつめ…」と思うような台詞を言うキャラはアイドルマスターには沢山いる。けど、道流は女の子のような台詞を言うわけではないし態度も取らない。

この点、言い方が難しい。合ってるか分からないが、例えば年齢が幼いキャラが言うのは可愛い!って手放しに思えるんだけど、円城寺道流(24歳、185センチ80キロ)さんが言うと…なんか…重みが違うように感じた。「フッこいつめ…」ってより「ファッ!!?オヒョッ…!!?」と素で驚いた自分に驚いたのだ。あと普通に照れた。個人の感想なので許してほしい。

卵もあんな差し出され方されたら上から齧り付いちゃうよ。

道流がどういうつもりなのか先輩師匠はご存知なんでしょうか。新米には皆目分からんです。

こんな難問に向き合い続けている師匠達。道流を担当するという事はつまり探求心が必要という事なのかもしれない。なんだそれ。「どういうつもりなのか分からないということが分かりました」ってか?NAVERまとめじゃないんだからさ

③守りたい


さっきからキメエオタクで申し訳ない。

でも気づいたら、円城寺道流という男を守りたくなっていた。だってこの男、何かと俺を支えようとしてくるのだ。
まず、ちょいちょい自分の手料理(主にラーメン)を食わせようとしてくる。下記は一例

【FGL】
師匠~!新作ラーメン作ったんで、今度、店で試食してくれないッスか?


【SP@RKRING TIME】
師匠、腹減ってないスか?言ってくれれば何か作りますよ!  

………

あと、

【2nd stage】
…師匠はプレゼントにDIYでログハウスを贈られたりしたら…なんでもないッス、忘れてください。

【認め合う心】
師匠に、ニットのマフラーを編みましょうか?って、さすがに季節外れッスね。はは!

【ラーメン陶芸家】
今、師匠の専用どんぶりを作ってるところなんスよ。焼きあがったら店で出すんで楽しみにしてほしいッス!!


とかなんでも手作りしてくれる。

…………

さらには、

【ウエディング】
師匠のために鍼灸師の資格取ろうと思ったんスけど、時間かかりそうで。

【ラーメン陶芸家】
自分、もっともっと頑張るッス!だから師匠も自分を頼ってください!!


【レイルロード】
自分、簿記の資格持ってるんで、事務仕事なら手伝えるッスよ?


近寄ろうとしてくる。
物理的にも、精神的にも。

…………スゥーーーーッ(クソデカため息)

心の距離が本当に近い。
師匠は道流の申し出を断った事はあるのだろうか…?ないからこんなに気軽に誘えるんだろうな。

師匠といる道流の姿はモバイル版の雑誌(漫画)でイラスト付きで分かる。サ終後、有志の方の保存したもので見せて頂いたがもう、道流が楽しそうなんだこれが。すごく信頼している。

赤の他人を師匠と呼ぶほどに。


師匠=プロデューサー=俺だから、俺がその信頼に応えないといけないのだ。そしてすごく応えたいと思わせてくれるアイドルが円城寺道流なのだ。
円城寺道流は世話を焼こうとしてくる。本人も「世話焼きは自分の性分」というくらいなので特に意識せずともすぐ気がつくし、人のために行動することを億劫と思わないのだろう。彼の座右の銘は「持ちつ持たれつ」だ。
ユニットメンバーのタケル、牙崎に対しても、事務所の皆にも、テレビ局のスタッフさんにも。良い兄貴分ポジにいて、ユニット最年長で、誰よりもしっかりしていて。ラーメン屋とアイドル活動を兼任して。

いつ休んでいるのだろう。俺はサボるのが大好きだし楽することばかり考える人間だから、道流みたいな人を見ると無理してないか心配になってしまう。持ちつ持たれつの、持っている方が多いんじゃないのかと。好きでやってると言われても。


道流がアイドルになった理由はラーメン屋が入っているビルを立退から救うべく、ビル一棟買い取れるだけの金を稼ぐため。
なぜそこまでするのか?怪我で引退を余儀なくされた前職、自棄になっていたところをラーメン屋のおやっさんに救ってもらったから。ビルの皆が大好きだから。
なぜプロデューサーを信頼しているのか?アイドルという道を示してくれたから?

彼が守りたいものはたくさんある。
驕りだが師匠もその中に含まれてるんじゃないかと思う。だからこそ師匠も道流を守りたい。道流に悲しい事は一つも起きてほしくない。師匠にだけは弱音を吐いてほしい。

道流は完璧な人間だけど、0.1%でも悩むならそこを師匠が100%の力でもって解決してやりたい。

道流はいらないお世話かもしれないけど、道流ほど上手く気を回せないけど、そう出来るように頑張りたい。
二次元とリアルの区別がついていないと笑われても仕方ない。けど、アイドルにふさわしい人間でありたいと思わせてくれるような素敵なコンテンツだって事だ。
こんなことを思わせてくれる作品はそう無いと思う。気づけばプレイヤーの心の側にいる、円城寺道流はアイドルマスターの住人に相応しい。

自分、師匠みたいなプロデューサーを持って鼻が高いッス!師匠の自慢のアイドルになれるよう頑張るッス!

師匠、これから外回りッスか?いつもお疲れ様ッス!帰りにウチの店寄ってください!待ってますね!

半分持つよ道流



ここまでがオタクの妄言だ。
読んでくださってありがとうございました。

重ねて言わせてもらうと、俺はモバイル版もエムステも通っていない、他の皆さんが思い出として語ることをリアルで体験できていないPだ。モバイル版はサ終2週間前くらいにやっと接続したくらいの新米だ。

それでもこれまでの積み重ねからたくさんのことを知れて、先輩Pが魅力的に語ってくれるおかげで自分が体験したかのように感動できる。本当に有難いし素敵だと思う。


SideMは先日、とても悲しいニュースがあった。サイスタはこれから何年も続いていくゲームだと思っていた。今尚納得のいかない気持ちが溢れてどうしたらいいか分からなくなる。
俺がそうなんだから歴の長い人、愛を積み重ねてきた人の悲しみは本当に計り知れないと思う。

何日か考えて出てきた答えは、「SideMが好き、担当が好き、この気持ちだけは変わらない」というものだ。
円城寺道流の好きなところを上記のように宣ったがほんの一部でまだまだ語り足りない所は多くある。

モバイル版のものばかり台詞を取り上げたが、書いてない台詞にも好きなものがたくさんある。
むしろ書いていない方に多くある。
サイスタのイラストばかり上げたが素敵イラストはこんなものじゃない。まだまだ素敵なイラストが、イベントが、沢山あるのだ。


モバエムにもエムステにもサイスタにも好きなところがある。まだまだたくさん語りたい。
他Pさんとたくさん語り合いたい。
他のアイドルのいいところも知りたい。
二次創作が見たい。神絵、神文に出会いたい。
Twitterで「担当がサァ!!キャッキャ」と毎日ニチャニチャ呟くのはとても楽しい。

こんなにも沢山やりたいことがある。
俺はまだまだ知らないことがあるしこれからもバンバン知っていきたい。道流がどういうつもりなのかも解明されていないし。
まだ全然教えてもらってねえよSideMさんヨォ!!

だからずっと待ってます。大好きになってよかった、SideM。これからもよろしくお願いします。ついていくからな!!

この笑顔、守りたい お前たちのためなら何でもできる と上空からPが申しております

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?