daitasu

STORES.jp / heyでフロントエンドエンジニアしてます。Code for Japan STO事務局。学生時代はひたすら井戸掘って、ナノ粒子と地盤沈下の研究してました。NPOのIT支援に尽力しています。

Deno 1.5 リリースノートメモ

Deno1.5が一昨日(10/28)にリリースされました。 REPLのシンタックスハイライトが効くようになったり、alert、confirmなどのAPIが入って対話型プログラムが書けるようになり…

Denoでいーの?

Denoとは? Deno(ディノ)とは、Node.jsの開発者であるRyan Dahl 自身によって作られた、新しいJavaScriptとTypeScriptのランタイム環境 です。 実行は、V8 (JavaScriptエ…

2019年振り返り

あけましておめでとうございます、2020年になりました。 毎年、年の瀬に1年の振り返りや来年の目標をFacebookに書いているのですが、今年はnoteに書いていこうと思います…

STORES.jp(hey)に入社して3ヶ月が経ちました

こんにちは、 @daitasu です。 今年7月にPERSOLグループという人材系の企業を離れ、STORES.jp(hey)というECのサービスを作っているスタートアップに転職しました。 ちょ…

Nuxt.jsとNest.jsで表裏TypeScriptな環境をつくる(2.バックエンド編)

前回 の続き。次はサーバサイドの実装をして、フロントからデータを取得するまでをおこなってみる。 Nest.jsとは Nest.jsはNode.jsのフレームワークの一つ。Nodeのフレ…

Nuxt.jsとNest.jsで表裏TypeScriptな環境をつくる(1. フロント編)

最近、業務も含めてjsを極力tsにして書いていきたいという気持ちがあり、クライアント/サーバともにType Scriptな環境を作ってみた。 最終的なコード:  https://github