見出し画像

気ままにポケカ対戦レポ:2023.1.11

おつかれさまです。だいたろうです。
1/11夜に参加したジムバの対戦レポです。

今回の負け筋で、ひとつ調整したいポイントがわかった気もします。

自己紹介

都内でポケカをしているだいたろう(35)です。
半年前のポケGOパックから25年ぶりにポケカに復帰しました。

Twitterフォローいただけると喜びます。

マケスジ探訪記とは

この対戦レポートは、ポケカ上達を目的とし、勝負の負け筋を言語化しておくことで鍛錬の質を高めていく取り組みになります。

過去記事もどうぞ。

使用デッキ

シティリーグS2で握ったWTBルギア。

この構築から1枚だけ差し替えてます。
今週末参加予定の自主大会で後にまたレポート上げるのでその時に。

対戦レポ

① 勝:先攻6-0 ミュウVMAX

お相手事故で、特に攻撃を受けることもなく…
ルギアV STARで3回Vポケモンを倒して勝ち。

ジムバトル参加し始めとのことで、対戦後はポケカ談義させてもらいとてもいい雰囲気で次へ。

② 負:後攻1-6 れんげきインテレオンVMAX

お相手はインテレオンV。
こちらはカイオーガでスタート。

先2。
裏工作とれんげきオクタンのサーチで着々と準備が進み… (VMAXにビッグパラソル着く等)
雪道を張られつつカイオーガきぜつ。

後2でアーケオスはトラッシュに送れたものの、雪道を割れずVガードエネルギーを付けたルギアVで「風よみ」。

先3もそのまま殴られる…

後3でルギアVSTARになりつつ、トップで引いたロストスイーパーで雪道を剥がして「アッセンブルスター」。

とりあえずルギアで殴るも、そのあとモミで回復されての繰り返しでこちらの投了負け。

【負け筋】
ロストスイーパーを雪道剥がしで使ってしまった。
結果、ビッグパラソル割れず耐久型のVMAXを突破する方法がなくなった。

VMAX相手だと、まずビッグパラソルを付けられてしまうのでロストスイーパーは温存すべきなんだと思います。
後3も風よみしていた方がいいこともありそう。
いっそのことロストスイーパー2枚あってもいいのかも。カイで持ってきやすくもなるので。
(これが今回の調整ポイント)

ただ今回はそもそもパワフル無色エネ4枚とこだわりベルトを狙おうにもサイドにパワフル無色エネが2枚落ちていたり。
なんならイベルタルもサイドに落ちていた…
まぁこういう時もありますわな…

負けるべくして負けたのですが、個人的によくないプレーがあったので最後に反省の意を込め記します。

③ ミュウVMAX

まさかの1戦目のお兄さんと再戦。
マッチング合ってたのかわからないですが、いつもより全体の進行が遅れていたのもあり、そのまま対戦させていただきました。

お相手はミュウV。
こちらはバケッチャでスタート。

先1は①戦目の事故とは打って変わってそれなりのベンチ展開になりお互いひと安心^_^

後1はこちらがなかなか厳しく…
たしかマリィを放ちつつルギアVを1体しかベンチに出せずお祈りしながら番をお返し。

先2。
こちらのルギアVを落とすべく、「フュージョンシステム」でどんどん進む山札掘り。
ボスの指令でルギアVを呼び出され、森の封印石でパワータブレットを持ってこられて気絶させられてしまいました…
(なぜベルトじゃなくてタブレットだったのかは不明。サイド落ちだったのかも?)

後2。
ネオラントVを駆使して博士の研究。
引いた7枚がなかなか強く、ルギアVSTARとネジキが来てくれました。圧倒的感謝。
バトル場にバケッチャ。ベンチにネオラントV。
それぞれ1エネルギーずつ付いてる状態で番終わり。

先3。
お相手ハイパーボールを使うもベンチのミュウVがミュウVMAXになれず!
VMAX2枚サイド落ちとのこと。
ボスの指令でこちらのネオラントVが呼び出されたものの、入れ替え札が引けず。
何もされずに番が帰ってきました。

後3。
ベンチのバケッチャをネジキからルギアVSTARに。加えてボールで持ってきたイベルタル。
出来過ぎですが、「アメイジングデス」でミュウVMAXをワンパンして差し上げました。
かなりびっくりされましたありがとうございます。

先4。
シマボシでなんとかトラッシュのミュウVMAXを山に戻され戦線復帰。
イベルタルきぜつ。

後4。
セレナでベンチのミュウVを呼び出し、ルギアV STAR(パワフル無色3枚付き)でワンパン。
サイド枚数残り1-3。

先5。
セレナでこちらのネオラントV呼び出されワンパン。

後5。
手札に2枚目のネオラントVがあり、山の中にポスの指令が残っていたので勝ち確だったのですが、なぜかトップで引いたのがこだわりベルト。
そのままルギアに付けて勝たせていただきました。

【勝負の分かれ目】
先3でネオラントVが取られなかった。
ネジキから展開を修復しながらサイドレースを捲り、逆転勝ちに繋がりました。

聞いたところ、ウッウロボ非採用とのこと。
コイントスとはいえ、引きたいカードを引くチャンスを作れるウッウロボはやっぱりミュウVMAXに必要なカードですよね。
(新レギュレーションではまた違う使用感になりそうだけどそれはまた別の機会に…)

②戦目のよくないプレー反省

最後に反省をまとめます。

ポケモンを逃がす宣言について

バトル場のネオラントVを逃がす際。
「ネオラントV逃げて、エネルギートラッシュします」と宣言。

付いていたのがハイド悪エネルギーだった故に、悪ポケモン特有の逃げエネゼロ化をこちらが勘違いしているように捉えられ、お相手から注意を受けました。
これはこちらの宣言が悪く、先に「エネルギー(逃げエネ)をトラッシュして、ネオラントVを逃がします」と言うべきでした。反省。

相手ベンチポケモンの見間違い

ネオラントV「アクアリターン」でHP90のジメレオンを倒したつもりが、インテレオンでした…(HP160)

シャイニースターVに収録されていた、いわゆる色違いカード(エス)を使われており、こちらが見慣れておらず完全に見間違えました。
焦りもあったと思います。

気絶させたと思ってサイドまでめくってしまい本当にすみませんでした…猛省。

イラストの認識が甘かった…

もっと早く投了すべきだった

今回勝つために必要なカードはすべてサイドに落ちていました。重要な必要札であるロストスイーパーも早々に使ってしまったのもあり。

サイド落ちのすべてを即座に把握することは難しいにしても、勝ち筋を探しにいくくだりでその事実に気付くべきとも思います。

勝ち筋が無いことを早々に悟った上で早めに投了できた方が、お互い気持ちいいですよね。
清々しくて。

ということで、前回のジムバトルに引き続き2勝1敗。
勝ち越せはするけど、なかなか全勝できない…

通算 4勝2敗

でも参加賞じゃんけん大会では、初手グーでひとり勝ちしました()

これでヌオー3枚目。ありがたい^_^

今回も対戦ありがとうございました。
気持ちのいいプレーができるようこれからも精進します。

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?