見出し画像

【ポケカ】2023シティリーグ初参加の感想など

お世話になります。だいたろうです。
noteでははじめまして。

ポケカ歴は2022年6月から半年(ポケモンGOパックから)。
25年前の小学生だったあの頃からの復帰勢で、鳥(インコ)を2羽飼っている者です。

12/24(土)。
シティリーグに初めて参加してきました。
(ちなみにシーズン1のシティリーグから参加したかったのですが諸事情で出られず)

今後のポケカ上達に向け、とにかく言語化をしていくことが必要と思いましての初投稿です。

今回は対戦ノートになります。
結果は3勝1敗の9位で惜しくも8枠の決勝に上がれませんでした。
軽く使用デッキにも触れますが細かい構築内容については、年内にしっぽりしたためる予定です。
なお、あくまで自分用の言語化なので全文無料開放してます。(今後もそのつもり)

投銭制にするかもしれませんが、Twitterフォローいただけると喜びます。
基本ぼっちプレーヤーなので、ポケカ談義してくれる友達をください。(クリスマスだけに)
それでは本編をどうぞ。

使用デッキケース&スリーブ

ポッチャマとエンペルトのかわいいやつ。
スリーブも揃えてみました。
いかにもウォーターバレットっぽい装いを狙いました。(あながち間違いではない)

使用デッキ「WTB風ルギア」

デッキレシピ

テンプレ化しているムーランドを採用せず。
12/10開催の京都CL結果を重めに見て、ドガスダイナとレジデッキ。ジェラルドンまで対策を試みました。
ネオラントV2枚採用にコオリッポとカイオーガ。なんとなく水タイプが集まったのでウォーターツールバレット(WTB)と言えなくもないかなと。

なお、ネジキは自分のような初心者にこそおすすめしたく。初手でだせなかったり、場に1体しかいないルギアVを突然飛ばされてもリカバリーできるのと、序盤やむを得ずトラッシュしちゃったアタッカーやマナフィを復活できるので、まぁ御守りみたいなもんです。
カイは… となると長くなるので細かい話は次回!

ちなみにドガス、レジ、ジェラルドンは一回も当たりませんでした\(^o^)/

対戦ノート

1回戦 ゾロアークバレット

後攻スタート。
お相手はチラーミィスタートからチラチーノを立て、まちぶせライチュウをトラッシュまでするも先2(先行2ターン目の意)でゾロアーク立たずでちょっとスロースタート。
こちらはエネ過多手札でスタートがネオラントV(だったはず)。
後2(後攻2ターン目の意)までにキャプチャーエネルギーでルギアV出し、アーケオスも順調にトラッシュ。ただ手元のハイパーボールからのV STARパワー発動もできたものの、お相手の状況を見て待ってみることに。後1でダブルターボエネルギー手貼り、後2でまたエネルギー手貼りでき、ルギアVが3エネの状態で技宣言「かぜよみ」を選択してみました。
ロストシティを採用してないため、ライチュウのまちぶせスパーク連発は避けたかったのと、タルップルが来ても210打点でギリ耐えるだろうと割と冷静でした。
お相手的にはこちらが事故ってる風に見えたはず…と…

先3で勝機と見たのかお相手。
手札が多い状態で博士の研究を打ち、あれよあれよと盤面が完成…

あ…これ…やってもうたわ…

と思っていたものの、「まちぶせスパーク」の発動条件をお相手が早とちりされたミスにも助けられつつ、序盤でお相手が無理して展開した反動で後半息切れ(ゾロアークをトラッシュから戻せず)となり、対戦時間ほぼいっぱいながらサイド取り切って勝ち。
(前半は本当にヒヤヒヤのヒヤだった)

2回戦 ルギアゲンガー

ここで負けたのですが、最終的にこのお相手が優勝されており非常に感慨深かったです^_^

まぁここで盛大にミスりまくりました。
たしか先行だったはずでやや事故気味でアーケオスをトラッシュできず先1終了。
お相手は後1で準備万端。
せめてもの抵抗で後2で頂への雪道を貼り、結果として1ターン分はもらえました。
自分の準備ができてから、カイからのロストスイーパーで雪道を剥がしアッセンブルスター発動!!
アーケオスを2体ベンチに出しま…

い、いない。アーケオス1体しかいない…

ほんともうズコーって感じでした(泣)
そこからアーケオス1体でなんとか食らいつきつつも、途中でヤレユータンをバトル場に出すべきところをかがやくリザードンを差し出してしまったり…(返しで「かえんばく」使えたのに…)

最後は、制限時間が迫って焦りすぎ…
カイオーガの「ダイナミックウェーブ」でエネルギーを手札に戻すべきところを山札に戻してしまいました(orz
この試合、ネオラントVの「アクアリターン」を2回くらい使ってたので完全に反射的に動いてしまいました…

さすがに時間ないのとやらかしすぎたので投了とさせていただきました。

ほんとプレーがひどすぎたんですけど、ここでプレミの底が見えた感じもあり吹っ切れることができ切り替えて次戦に臨めました。
成功より失敗や挫折の方が成長に繋がることってありますよね(と思う強い気持ち大事)。

3回戦 ロストバレット(ヨネタク式)

何を隠そう、ヨネタクさんのロストバレットが出回ってすぐにデッキを組んでみて使い心地を試しており、すでに履修済みでした。

あ、これ進研ゼミでやったところだ…

ポケカでもそんな心境になるんだなと。
そう思えるくらいには冷静でした。

じゃんけん負けたけど、こちらが先行ネオラントVスタート。
後1からお相手ウッウの「おとぼけスピット」をもらうも、頃合いを見て「アクアリターン」で山札に返したりとうまくサイドを取られないよう立ち回りました。
途中から秘蔵っ子のウォッシュ水エネルギーをつけたコオリッポさんに登場いただき、ヤミラミケアしつつこちらの有利を保ち進行。
最後、ベンチに準備万端のルギアV STARを置いたまま、バトル場のコオリッポにネジキ。

コオリッポの顔の氷が割れてルギア爆誕!!

ルギアV STARに進化もして押し付け、詰ませていただきました。
コオリッポの70打点で進行されると思いきや、いきなり220打点のやつになったらビビるよね。

4戦目 ロストカイオーガ

お互いに2勝1敗の戦績でもう負けられない状況。(少なくとも勝ち越さないと決勝トーナメントに上がれない)
後はないけどお互いがんばりましょうの旨お声がけしてちょっと雰囲気は和やかに。

先行いただきスタートはコオリッポ(マナフィだった気もする)。
手札は割とよかったものの、このままルギアっぽさを出さない択はありつつも素直にルギアV出したりと順調に準備を進める。
先1でコオリッポにオーロラエネルギー手貼り。(お相手のあなぬけのひもでベンチにいたコオリッポがバトル場に出た気もする)

後1で案の定ウッウの「おとぼけスピット」がコオリッポに入り残りHP10…
たまたま手札にダブルターボエネルギーがあったので先2から打点が20下がった「ブロックフェイス」で50ダメージ。そしてベンチに下がっていくウッウさん…
お相手はたねポケモンからダメージを受けない補正が入ったコオリッポを突破できない様子。

いったんダブルターボエネルギーをトラッシュしてコオリッポはベンチに。なんやかんやとあってからお相手キュワワーがバトル場に残ったタイミングでコオリッポ再登板。
今度はダブルターボエネルギー無し。
70ダメージちょうどでキュワワー突破。
その次の番でヤミラミ「ロストマイン」でコオリッポさんきぜつ。それでも大活躍でした。

で、3ターン目くらいからロストカイオーガ臭かつかがやくゲッコウガもいた(はず)だったので「げっこうしゅりけん」対策にマナフィスタンバイ。
前の番、コオリッポに付けるか迷ったウォッシュ水エネルギーはマナフィに装着。これが後のロストマイン回避になりナイスプレーでした。
ちなみに、終盤必要になればマナフィをネジキからまたコオリッポに変換するプランもあったので、瀕死のコオリッポにウォッシュ水エネルギーより結果的にもよい判断でした。

そこからあれよあれよとあって勝ち。
お相手のかたきうちザマゼンタにエネルギーつけられる前に、こちらのマリィでミラージュゲートを流せていたり。
(たしか使ったはず)カイオーガでベンチ狙撃してみたりでお相手の思惑をなかなか外せていたのだと思います。

感想

ルギアデッキのテンプレートが環境に刷り込まれてる頃合いだからこそ、初見殺し的な思惑が通せた気がして嬉しかったです。

もっと自由に。
自分の好きなようにデッキを組んでいいのだと。

ルギアの異常なまでのデッキパワーに甘えさせていただく前提でのデッキ選択でしたが、自分の好きなポケモンや奇襲的戦略を組み込みもうまく出表現できた。
そんな感慨深いシティリーグ初参加になりました。
ほんとルギアさんには頭が上がりません。


決勝トーナメントにはギリギリ上がれませんでしたが大変勉強になり、自分の課題も痛いほどわかり、ほどよい悔しさも残り…
これからももっとポケカ沼にハマりそうです。

優勝されたあっくんさん。(本当におめでとうございます)
そのほか対戦いただいた方々、ジャッジやお店の方々もありがとうございました。

またいつかどこかでポケカしましょう。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?