見出し画像

【二級建築士製図】矩計とエスキス

矩計は書き慣れた(覚えた)通り書いた方がスピードも速く
間違いが少ないのですが、
プランや伏図によっては矩計の内容が変化してきます

矩計り丸暗記じゃだめなの?っ人は勉強不足です

伏図と矩計の整合性についてはこちらのブログ参照

特にSで覚えた矩計では胴差や床梁は300になっているので
それより細いと急に不安になるし図面がスカスカだと気持ち悪い

ここで強制的に覚えた矩計りに固定するやり方を
マスターおくと試験に有利だし、またプランも決めやすくなる

想像できた人は採用して
想像できなかった人はアイデア買ってください
なーんだと思う内容でも
所詮は気付いた人の勝ち

ここから先は

369字 / 2画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?