見出し画像

【二級建築士製図】採点者

お久しぶりです
最近Twitterでちょこちょこと
製図受験予定者に突っ込んでいるので
思ったことを書こう


採点者は、製図試験の採点だけでは
仕事して成り立っていかないのは
ちょっと想像したらわかる


そうすると普段何をしているか?
普通に設計として働いていることが
多いのではないか?


そこで、採点者の働いている環境に
思いをはせると
建築の現場で多い困るトラブルと言えば

図面と現場の仕上がりが違うといったのが
思い浮かぶ

設計者は図面に表記したつもりでも
現場で監督や職人が見落とすや
勘違いする
違った仕上がりになる

設計者はちゃんと読めよと怒るし
現場はわかりにくいんだよと怒る

ちょっとまて、これ製図試験でもいえないか?

ここは読む人には誤解を与えそうと
思ったら図面に注釈いれるぞ?

庇の出が455のマスにのってるから
見ればわかるだろ?
いや、寸法書こうよ

屋根の勾配は立面に書いてあるだろ?
いや、平面にも書こうよ

普段突っ込まれる側の人が
突っ込む側に回ったら
どういう視点になるか
想像したらわかるよね

誤解の無い丁寧な図面を書きましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?