見出し画像

ランニング・トレラン中に楽天モバイルは使えるか

楽天モバイルは繋がるのか繋がりにくいのか

私は楽天モバイルユーザーです
こんな歴史です
(古いw)
ツーカーセルラー
 ↓
ドコモ
 ↓
東京デジタルフォン
 ↓
ボーダフォン
 ↓
ソフトバンク
 ↓
楽天モバイル(2014年のMVNOの時から)

MVNOの時はドコモ回線だったので繋がりましたが、2018年から自社回線
そこで繋がんねー、みたいな話はありましたが、当時は地下鉄がちょっと入りにくかったですが、私の生活圏内は全く問題なかったです

むしろ、月▲4000円やすくなったー、となってほくほく 

で、今は?
ランニングで多摩川河川敷のギリギリを走ったり、トレラン行ってますが、不便は感じないです

流石に山奥になると入らないときもありますが、これは他のキャリアも同様のケースも多いですよね


繋がるか否かの指標とは

「電波強度」
「電波品質」
「通信速度」

いずれも似たような言葉ですが、ちょっと調べてみて私の理解は
(専門家家じゃないので)

「電波強度」「電波品質」はキャリアのネットワークの基本的な性能で、
「通信速度」は端末や、その他の要因によって変動する

天気でいうと、同じ雨が降っていても「水はけの悪い粘土質の土地」と「水はけのよい畑」で水のたまり具合が異なるように、

雨の強さは「電波強度」
水はけの良しあしは「通信速度」

ということで、各キャリアで比較する場合は、「電波強度」「電波品質」の指標で相対比較をするのがいいのでは!と理解しました


でも、実際に行ってみないと

とはいえ、、、

実際にその場にいって「繋がる」「繋がらない」を体感しないとわからないですよね

なので、私は趣味のランニングで「動く電波計測マン」になって楽天モバイルの「繋がるのか?繋がりにくいのか?」を検証していきたいと思います

基本、平日はロードと河川敷のランニングで途中で立ち止まって、検証してみたいと思いますー


ここでお得な情報

楽天モバイルは今なら、MNP(電話番号を他のキャリアから変更なしで使える)で14,000楽天ポイントがもらえます。
新規契約の場合は7,000楽天ポイントがもらえるキャンペーンコードをご案内します!

以下のバナーをクリックして、楽天会員でログインするだけで、その後店舗や、Webでの申し込みに関わらずキャンペーン適用されます。
(一部、対象外のキャンペーンもありますが)

ですので、まずはこちらにログインしてみてください。
※ログインしたからといって申し込み必須、ということではないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?