見出し画像

合いの手はやめて

2019.5.21
京セラドーム大阪でのオリックス戦後の二次会で応援団からお願いがありました。

チャンステーマの歌詞と歌詞の間に「大きな声で」など、合いの手を入れる方がまだいらっしゃいます。
出来ればその後の選手のコールを目いっぱいやってほしいので、「大きな声で」というコールはやめて頂ければと思いますので皆さんよろしくお願いします

応援団から正式に、歌詞以外の「大きな声で」等の合いの手を控えてほしいというお願いがされました。

合いの手を入れる事に集中するのはやめて、その分、更に声量をだして応援歌や選手名を叫ぼうという、至極真っ当な意見だと思います。

これはロッテの応援が他球団と性質が異なるという事をまず理解していただきたいわけです。
よく「大きな声で」という合いの手は他球団に聞かれますが、その言葉は誰に対して言ってるんですか?

【応援】
競技・試合などで、声援や拍手を送って選手やチームを励ますこと。

ロッテの応援は辞書にも記載されている意味通りの応援行為です。
常に選手やチームに向けて声援や拍手を送っています。

多数のロッテファンがなぜ、合いの手を毛嫌いするのか。

多分上記ツイートの3点について、思うところがある為だと思います。
それほど、真剣に選手やチームだけをみて応援しているのがロッテファン。
他球団のように応援行為を楽しむというより、「大きな声で」という合いの手がいらないぐらい、他球団と比べ一人一人が大きな声でチームにエールを送っているのも特徴です。

実際、このようなお願いを応援団がしたところで、合いの手を入れている人は二次会に残らずさっさと帰宅されているというツイートを散見しますので、そこまでチームや応援に対して執着心がなく、ただの娯楽で来ている人がほとんどなのでしょう。
自分さえ楽しめればいいという人でしょうから、注意したところで他人に言われる筋合いはないと逆ギレする事も容易に考えられます。
ただ、今回応援団が「やめてください」と言っているわけですから、不快な合いの手に対して直接注意するのではなく「合いの手を止めてほしいと応援団が言っていた事をお伝えする」事で相手に理解を求める事は出来るかもしれません。

またSNSをやっていない人ももちろんいると思いますが、やっている人には情報を拡散する事で知ってもらう事はできます。
1人のツイートをRTするだけでなく、同内容のツイートを沢山拡散する事で色々な繋がりを経て、情報が広がります。

ロッテの応援を作るには応援団だけでは限界があります。
ロッテの応援は応援団とファン全体で作るものです。
ぜひ、応援団の思いをファン全体に広める事にご協力をお願いします。
独りよがりの応援を楽しむのではなく、皆でチームや選手を一生懸命応援する文化を作っていきましょう。