見出し画像

ハンドメイドのこと

趣味でハンドメイドしてます。

中学生の頃ミシンで親指縫って以来怖くてミシンが使えなくなり、+不器用過ぎて何かを作る事には全く興味がありませんでした。

小さい頃からワンコと育ってきたんですが初めて1人で育てる事になり色んな事調べる中でいつか犬に関する仕事したいなぁ…て思うように…

ただ…学校を探してる時徐々に自分の体調がおかしい事に気づきました。

鼻水が止まらない…目が痒い…

気付いたら朝咳が止まらず息が出来ず飛び起きるようになってました…

犬アレルギー……

犬の毛で喘息が出て、唾液で発疹が出る…

トリマーの学校に行きたいと申し込みしようと考え出した直後でした。

でも犬に関わる仕事がしたい!!と思い他を探した時に見付けたのが犬服やしつけなどトリミングや看護師以外の事が学べる学校でした。

ココしかない!!と申込、1年でしたが夜勤と学校と頑張りました。

そこで久しぶりにミシンを使い、不器用ながらいちごにあった服を作れるように♡

卒業してからもスクールに通いながら犬服、犬グッズを作り続けました。

画像3

ネットショップを立ち上げ、夜は仕事、昼はネットショップと毎日忙しい日々を過ごしてました。

キツイなって思う事もありましたが頭に描いた物が形になった時の幸せ、お客様からの嬉しいお便り…

それが嬉しくて続けてました。

ある時N☆Kの人?からShopに連絡があり犬関係の仕事の特集をすると言う事で出てくれませんか??と。

TVとか絶対出たくなかったけど良い思い出になるかなぁと出演決めました。

仕事の特集との事でグッズ作ったりもしたけど庭で遊ぶとこ、海んぽも撮られ…

放送見て驚愕💦
ただの犬バカな飼い主に映ってたwww

でもそれをきっかけにお客様増えたんで±0かなwww

始めて7年程たった頃夜勤の仕事が忙しくなり、12時間休憩なしで毎日働いてどんどん頭が回らなくなり、あんなに作る事が楽しかったのに注文が入るのが苦痛に感じるようになってました…

それと同時に同業者から金額についてとか…色々言われたりして全てが嫌になり、日勤に転職してしばらく経ってネットショップは閉じました。

それからしばらくは作る事すらしんどく考える事もしなくなりました。

そんな時に某グループのメンバーカラーで作りたいなぁてふと思いハンドメイド復活しました。

画像1

作るうちに凄く楽しくなってきてどんどんアイデアが浮かんで来るようになりました♡

作って、それを友達にプレゼントして、喜んでくれて…

久々にハンドメイド楽しい⋆°。✩て思えた瞬間でした♡

基本的に市販のパーツを使って作るアクセサリー以外は送料含めお金は一切受け取ってません。
喜んで笑顔になってくれる事が何よりも幸せだし、私の楽しみに付き合ってくれて有難う♡って気持ちなんです♡

今はバレーの推しチームのチームカラーで作るのがとても楽しい♡

画像2

ちなみにエンブレム使ってハンドメイドして良いか事務局に電話しきちんと聞きました。
営利目的じゃないなら大丈夫ですよって言っていただいて作ってます。(友達へのプレゼントもOK貰いました)

よく器用だよねぇって言われるけど、本当に不器用なんです(^ω^;)

1個作るのに他の人なら30分で出来る事を1時間以上かけて作ります。

丸カンとかいつも吹っ飛ばすし(꒪▽꒪ |||)アハ

それでも頭に描いたものが出来上がった時凄く幸せなのでやめられないんです♡

自分の好きな時に好きな物を自由に作る。

それが一番私にはあってるんだと思う♡

これからも作りたい物が出来た時に楽しんで作って、少しづつレベルアップしていき、定年迎えた後それを仕事に出来たらなぁと思い描いてます♡

その為に色々作って、勝手に押し付けられるお友達がいると思いますが私の老後の夢の為貰ってやってください( *´꒳`*)♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?