見出し画像

THE ICE

THE ICE(ザ・アイス)は、IMG主催のアイスショーです。毎年7月~8月に行われることから、「真夏の氷上祭典」というキャッチコピーがついています。
愛知や大阪など、西日本を中心に開催されます(たまに、関東や東北開催もあり)。


座長:浅田真央時代

真央ちゃん時代は同世代の国内外のスケーターが多く出演していました。その頃の日本人スケーターはトップスケーターばかりで、集まったメンバーの顔触れは、他のアイスショーとそれほど変わらない印象でした。
個人的には(首都圏住みなので)あまり馴染みがなく、やっているのを知っているくらいで縁遠いアイスショーでした。その頃で一番印象に残っているのは、映画「アナと雪の女王」を観終わった後、これは浅田姉妹に是非滑ってほしいと思っていたところ、それを実現してくれたのがTHE ICEだったことです。テレビや動画などで見られて、とても嬉しかったのを覚えています。
また、真央ちゃん引退時にメドレーをやっていたこともすごく印象に残っています(2017年。真央ちゃん使用曲を、同じ曲を使用したスケーターが披露するという粋な演出に、スケートファンがとても喜んでおり、今でも話題になります)。

座長:宇野昌磨時代

宇野くんが座長になってからは、国内外の男子シングル勢が増えた印象です。三銃士や五銃士といわれるようになったのもこの頃。
ここ数年は特に、男子シングルの顔触れは世界選手権最終グループ全員出演クラスの超豪華&最強メンバーという印象でした。

個人的には、コロナ禍の影響もあって配信されるようになり、今まで見たくてもなかなか見ることができなかったこのアイスショーをやっと見る機会ができました。
日本人だけのキャストを集めてやった年(2021年)も面白かったです。全員でやったオープニングのグレスピとか、生で見たかったな(松明みたいなのを持っていて、とてもかっこよかった)。
私が初めて現地観賞をしたのは、2023年の日光公演です(待ちに待った関東公演でした)。この年は大好きなメンバーばかりだったので、日帰りで日光に行くことを決意しました(アイスショーでの遠征はこの時が初です)。
ここ数年、特に日本人現役メンバーにとっては、新プロお披露目の場となっていたことも大きいです。
何より最推しの友野くんが座長補佐として活躍していたのも嬉しかったです。

THE ICEの特徴

開催地

発祥の地が愛知だったこともあり、西日本中心です。
スポンサー、主催に中京テレビが入ります。

ダンスレッスン&フィナーレでダンス

最後に出演者と観客と一体になって、踊るコーナーがあります。
前半の最後に、出演スケーターが数名出てきて、振付のレッスンがあります。回によって登場するメンバーは変わりますが、目の前で普段見られないようなやりとりも観られて楽しいです。振付の習熟度なども、各スケーターの個性や能力が垣間見られます。
狭い座席では動くのは難しいですが、出演者と客席が一体となった演出は他にはないアットホームな雰囲気を出しています。

ダンスバトルなど

企画ものとして、ダンスバトルなどのゲームコーナーがあります。他のアイスショーでは真似できないエンタメ性爆発の企画ですが、それぞれの普段みられないような個性とか才能が見られたりして、面白いです。

アンケート

SNSでの反応などを観る限り、THE ICEは早くからアンケートを実施していたように感じています。毎年様々な取り組みを行い、そのフィードバックを集めて、次年度に活かしている、と捉えています。
当たり前のようでいて、アイスショーではその行為が必ずしも当たり前ではないと感じています。THE ICEは観客に真摯に向き合っている点で、とても好印象を持っているアイスショーです。

↓アンケートの重要についてはこちらをご参照ください

差別化を図るために様々な挑戦を続け、きちんとお客様の反応を観ながら改善し、進んでいく。個性や存在意義をしっかり見極めていると感じています。このまま続けていってほしいアイスショーの一つです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?