見出し画像

まともがわからない。香港、萬佛寺(万仏寺)で五百羅漢の黄金仏VSあたし。世界美異識紀行

どうなんでしょう。近ごろの日本の災害。
水害、空港閉鎖、大地震、北海道全域停電。あと硫黄島の噴火もあるね。
多すぎて、世間に疎い私でもナーバスになります。
次はいよいよ帝都・東京か・・?
例によって跋扈する陰謀論やデマ。
そんなのはシカトですよ。冷静に力強く、助け合って生きていきましょう。人間理性で勝負です。
左翼かぶれのエセ理想論者の私が
異様に普通な事言ってるくらいだから
それだけ社会が異様に余裕が無くなってんだろね。嘘みたいな人たち。悪い冗談なんだろう。
生まれてこの方まともがわからない。
(坂本慎太郎の"まともがわからない"を聴こう!) 

いま、無闇に縁起の良いモンが見たい!で思い出したのが先だって行った香港の萬佛寺。
豊かさと気付きをシェア!こんな事言う奴には絶対関わらない方がいい。豊かでなくても気付けなくても、ペテン師よりはマシだからだ。

看板エモ過ぎ。

サイケデリック!"異文化の風"を感じる看板だ。
見ての通り入場は無料だよ。たいていの宗教施設はそうだけども。

最寄り駅は地下鉄の「沙田(シャーティン)」駅、テケテケ歩いて10分くらいだよ。

"あいつらに金を渡すな!"
偽モンの坊さんに気をつけろって言われる。個人的には本物だろうが偽物だろうが宗教家には気をつけている。あいつら油断できないから。宗教法人、税金かかんないし。
だけど日本における高齢者への過剰な延命医療の背景には"神を信じてないから"っていうのが多分にある。いつ死ぬかを決めるのは本人でも家族でも医者でもなく神だ。
もうちょっと、老衰という神からのギフトを信じたっていいと思う。

変な女が来たなァ、ヒソヒソ・・ま、とりあえず「いらっしゃい!」 

さて・・黄金に塗られた仏たちの間を
登っていくわけですが・・
前情報で予想していたより遥かに長い距離で、
実際ほぼ登山だった。スニーカー推奨。

振りかえれば、故郷ではなく
私と同じくノコノコやって来た観光客が見える。
欧米系の方が多かったです。

立ちションしてんのかな?美脚。
この顔・・最凶災害ディストピア漫画
「ドラゴンヘッド」に出てたね。こんなとこでまた遭っちゃうなんて。何の前触れなのか。

どんどん登るのはいいが全然終わりが見えなくて辛い。私は体力も気力も全然ないほうなので、引き返そうかとも思ったが、それ以上に貧乏性なために
せっかく来たのだからちゃんと見ないと、と
いつだって律儀に行動してしまうのだ。

ありがてえありがてえ
ひとしきり登ると

本殿?みたいな広場がある。売店で飲み物買って一休み。お土産屋もある。縁起の良さそうなものが多数販売されていた。

それでもなお、まだまだ仏はいっぱいいる。

菩薩と、かしこそうな赤子もいる。

こういう節操ない感じが本当に好きだ。

皆んな、それぞれ人に言えない事情を抱えて生きている。
ただでさえシンドイのに、それに駄目押しするかのように災害がやってくる。備えることは大切だけど不安を煽って金儲けする奴らは最悪だ。

腕がニューン!こんな腕で欲しいものを全て掴めたらいいのに・・幸福や、美貌や、永遠の安全などを・・だけどどれもこれも叶わないから無い物ねだりの明け暮れで日々は過ぎ、そしてある日不可抗力のカタストロフィがやって来る。

(おまけ)香港街中で見つけた味わい深い壁画。
とりあえずご飯食べよう。面倒事はその後で。
香港は近いし、パワフルだし、洗練と泥臭さが融合したいいところ。

あたしの日常雑菌インスタはこちら。 

https://www.instagram.com/ms.daisyyyyy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?