見出し画像

忘れられない広島への旅2023年3月

読みにきてくださり、ありがとうございます。

私は、2023年3月に初めて広島へ訪れました。中学生の修学旅行で、長崎原爆資料館は行きましたが、もう遠い記憶となっています。

アメリカ人の夫と国際結婚していますが、普段の生活の中で、お互いの国を意識することはほとんどありません。けんかになっても、国は関係なく、お互いの性格や考えの違いが原因のことが多いのです。

この時、広島に行こうと言い出したのも私でした。いつか訪れたい場所の一つだったからです。夫は大学生で、日本に留学していた頃に、訪れたことがありました。2回目でも、気にせずにOKしてくれました。旅行に行くのも久しぶりで、広島焼きを食べられるのも楽しみでした。

広島へ着いて、バスで原爆ドーム、資料館へ向かいました。街中の中で、見えてくる原爆ドーム。普通に誰もが住んでる場所、日常を過ごしている場所なんですよね。そんな当たり前に過ごしている場所で起こった戦争の悲劇。

私は小学生の頃、アメリカに住んでいた時期があり、その時の歴史の授業で日本のことが出てきました。真珠湾攻撃のこと、原爆のこと。少しだけ今でも覚えているのは、怒りでもない、悲しみでもない、よくわからない感情でした。住んでるアメリカでの生活は、辛いこともありましたが、楽しいことの方が何倍も多かったです。

大学生の時、アメリカ留学中に、夫と出会いました。結婚して、日本で住んでいますが、日本とアメリカ、私たちにとって、どちらも大好きな国です。

昨年の広島への旅で、改めて歴史、戦争のことを学ぶ必要があると感じました。歴史も、観る視点によって変わることもあり、知ることが大切なことだと思います。

テレビや資料だけでなく、自分の目で、原爆ドームを観れた時の気持ちは今も忘れません。地震、大雨などの自然災害もあり、日々、世の中が変化していってる気がします。毎日、あっという間に、一日が終わります。noteで書いたり、本を読んだり、好きなことが出来るって、幸せですね。

この時、食べた広島焼き。
お昼と晩御飯に、一日で2店舗で食べた私と夫。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければ、他の記事もご覧ください。


サポートいただきありがとうございます!noteの活動、書籍購入に大切に使わせていただきます。