見出し画像

二胡:おばあちゃんになってもきっと弾いてる

読みにきてくださり、ありがとうございます。daisyです。

先日、二胡の検定試験に向けて、練習してますと書きました。

今日に限らず、週末は、空き時間、二胡と向き合ってます。

試験の課題曲が、3曲ありますが、限られた時間の中でも、ずっと同じ曲を弾いてるとさすがに飽きます。そんな合間に、stand.fm用に、気分で選んだ曲を録音してみてます。配信は、また、準備出来次第、シェアしていこうと思います。

以前も、以下の記事を書きましたが、好きなだけじゃ続けられないんですよね。

練習も、適度に休むか、やり方も変えてみたり。今、一番苦労してるのが暗譜です。

40代ってまだ若いですか?

近所のおじいちゃん、おばあちゃんから
「うちらより、若いのに、何言うてんねん。」ってはたかれそうですが、自分が20代の頃より、やっぱり覚えられない(笑)

覚えられなくなってるのは、何も二胡のことだけじゃないんですけどね。英語学習も、仕事でも、料理とかでも、同じことを何度も調べたりね。

そう、だから繰り返すしかないんですよね。楽器の練習も、リズムと、音で覚えることと、指の動きを体で感じて覚えること。もう、ただこれの繰り返し。

続けてたら、私の中では、やっと90%くらいまで、暗譜できた気がします。あと、もう少し。曲の中でも、似たようなリズムがあって、微妙に違ってるんですよね(笑)

意地悪だぁと、文句言っても仕方がないのですが、やっぱり間違えやすいところで、間違ってしまう。

来週、試験前の最終レッスン。
暗譜ギリギリだなぁ。

でも、本番に間に合えば良いよね。
試験日直前も、移動で、ほぼ練習できないので、もうあとは、自分の感覚に頼るしかないと、腹を括ってる感じです。

試験日までは、前回受けたときも、こんな状況で、ひたすら自分と二胡と向き合ってました。

試験が終われば、もうちょっと気ままに、弾きたいと思っています。
今の練習時間は、試験の為ではあるけど、今後の私の二胡の音にも、きっと反映されていくでしょう。

一時的でも、真剣に向き合ったあと、さらに自分のペースでも、続けていけたら、また、良い音になっていくかなと思います。

時々、集中して練習することも、次のステップへ進むきっかけになると信じています。

きっと、あ~でもない、こ~でもないと、自分の音ともがきながら、おばあちゃんになっても、二胡を弾いてると思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

音楽、二胡:



この記事が参加している募集

サポートいただきありがとうございます!noteの活動、書籍購入に大切に使わせていただきます。