見出し画像

婚活と就活の自己分析の違い

婚活も就活も自己分析は大切です

でも、婚活の自己分析を就活の自己分析のようにする方が多く、結果的に自分を苦しめてしまっているように思います。

就活の自己分析は、自分が望む仕事に就くために、自分を知るため。長所や得意なこと知り、面接でアピールしていきます。わざわざ不得意をアピールしません。

婚活の自己分析も長所探しになりがち。
長所や得意を知り、魅せ方を考え、アピールしていくことも大切ですが、

結婚は生活そのもの。毎日のリアルな生活。仕事や社会を外側の世界だとしたら、外の世界へ出て行くためのエネルギーを養う場所。それが家です。

家の中では、いつも外向きの長所を活かした生活ばかりではありません。
苦手や不得意、外とは違う一面もあるはず。
それらを全てひっくるめて、あなたです。

なので、婚活の自己分析は苦手や不得意、家の中の自分を徹底的に見つめることも、ものすごく大事だと思います。

そして、その一面を相手に伝えられるか。
また、受け入れてもらえるか。

みんな完璧じゃないから、
自分が思う自分のダメだなぁと思う一面を、お互いに受け入れ合えたら、ホッとしますよね。

反対に相手がいつもポジティブで向上心も高く、何でもできて、隙がなかったら、自分のダメなところは見せづらいです。

それにダメなところって自分が思ってるだけで、他の人から見たらそう思わないことも多々あります

頑張らなくていい家
苦手も不得意も愛し合える家族になりたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?