見出し画像

見て分かるタイマーTIME TIMERが手放せない!これは時間を体感するアイテム

カップラーメンが出来るまでの3分間はタイマー使うと思いますが、どんなタイマーを使っていますか?最近だと、音声アシスタント使ってタイマーを設定する方も居ますよね。

Hey!Siri、3分のタイマーを開始して!
Alexa、3分のタイマーを設定して!
これは本当に便利ですよね。

我が家のキッチンはベテランのTANITAデジタルタイマー「デカ見えタイマー」がいつも頑張っています。画面でかくて本当に好き。

画像3

料理をする時はこれらのタイマーでGOOD!満足です。
さて、ちょっと15分YouTube見ようとか、調べ物を30分しようかなという時にはどうしていますか。タイマー使ってますか?

前提:作業時間を意識することは大切

私の場合、noteの下書きに使う時間が大変なことになっています。だらだら調べ物しながら書いていて、気がつくと1時間なんてあっという間。

オー怖い!

文章を書き慣れた人なら感覚値があると思います。この話題なら30分くらいで書けるかな。調べ物にプラス15分使って、校正考えると60分くらいかな…そういう感覚持っているプロの方は凄いなと思います。

で、素人の私はnote本に出会ってから、noteの文字数は1,200~1,600文字を目安にかかる時間は30分~60分くらいとざっくり決めています。
※これを守れているかは定かではない…

最適なタイマーがある

そう、そんな時に良いタイマーがあるんです。
TIME TIMERシリーズのMOD(モッド)です。

これは写真を見てもらった方が分かりやすいかと。設定可能な時間はこのモデルだと1から59分の間。設定した時間が赤い帯となり経過ともに帯が消えていく仕様です。つまり赤い帯は現在の残り時間として、視覚的に分かりやすく表示されます。

画像1

導入の目的は子どもにゲームの時間や幼稚園行くまでの準備の時間を「あとどのくらい」と説明が難しくて、これなら説明が簡単だ!ということで買いました。なので、いつもリビングのテーブルに鎮座しています。

サイズは手のひらに乗る大きさで、正面から見た大きさは10cmx10cmくらいのサイズです。※盤面は8cmx8cmくらいです。

使い方はメッチャかんたん

操作は簡単なので、持っただけで使える仕様です。
盤面に出ている中央のノブをぐるっと回し、目的の時間にセットしたらOK。そのまま時間経たつまではタイマーとして放置。時々チラ見。

画像3

画像4

時間になると赤い帯の部分が消えてアラーム音がなります。

画像5

静か!そしてアラームOFFも可能

動作音はありません。と言い切りたかったのですが、Amazonの商品説明に「秒針音(カチカチ音)が気にならない静音設計!」と書いてあり、え?気にならない静音設計?音がしないのになぜ?と思い、本体に耳を当てて聞くと確かに中からチッ!チッ!と、よくある時計の秒針を刻む音が小さくします。これはもう無音だろ…

画像2

類似のコピー品は電池を使用しないタイプが出回っていて、値段も安いらしいのですが、明らかに聞こえる動作音が「チッチッチッ・・・」とするらしい。集中して作業したい時には耳障りな音に感じるようです。

ちなみにタイマー音はOFFにもできるので利用したくない!視覚的に私を満たしてほしい!って時はアラームをOFFにしてご利用可能です。

どんなシーンで使えるか

私はこのタイマーを色々なシーンで使用しています。

・子どもの朝の準備、寝る前の時間(布団に入るまであと~分)
・子どもがゲームするとき、テレビ見るとき(目安として)
・noteの下書き、インターネットで調べ物するとき(仕事でも使う)
・新聞や本を読むとき
※私がゲームやってると、子どもがタイマーセットしに来る…ひぃ!

実際にあと何分と理解するよりも、視覚的に時間を量で感じることで本来の作業の邪魔にならず、砂時計的な使い方が可能です。

ただ、厳密な時間管理はできないので、プレゼンテーションのように秒単位で時間をやりくりするイベントだと、このタイマーは不向きです。

iOSアプリがある

ちなみにこのタイマー有料のiOSアプリ版もあります。iOSアプリ版買うとApple Watch版も入手できるのでオススメです。

画像7

こんな感じで使用しているTIME TIMER。今回の記事は90%くらい宣伝ですが、個人的な布教活動なのでご安心ください。(何を!

参考

TIME TIMER 公式

TIME TIMER 日本正規代理店 (株)ドリームブロッサム

https://www.dreamblossom.jp/timetimer




面白かったら「スキ」お願いします。そして、承認欲求を満たしてくれ!