見出し画像

8/23つくったもの

初note。気張らず、在宅ワーク中に始めた料理の備忘メモとして書いていきます。

★料理名
にんじんとかぼちゃの煮物

【材料】
○にんじん 2本
○かぼちゃ 1パック
○合わせ調味料
・醤油 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1
・白だし 少し


【手順】
1.にんじんとかぼちゃを食べやすい大きさに切る。

画像1

2.にんじんをふんわりラップし、レンジでチンする。(柔らかくする目的だが、500wレンジで2分だとまだ固かったので3分でもいいかも?)

3.かぼちゃを鍋に入れ、調味料も投入して煮る。

画像2

 ひと煮立ちしたら弱火で落とし蓋をして煮込む。

画像3

落とし蓋ってこんなだっけ?なんか違う気がする。

今調べたら、吹きこぼれ防止で穴も開けた方が良いみたい。

4.煮込んで5分くらい経ったらにんじんを加える。煮汁を回し掛けながら煮込んで出来上がり。

画像4

今回は爪楊枝で、にんじんの硬さを見ながら煮ました。


本日はそれと、奥さんの実家からポリ袋煮込みハンバーグのタネをいただいたので、併せて調理。

画像5

これで30分煮込むだけ!ラクって素敵…有難い。

完成!

画像6

した直後に子供が泣いちゃったので、あやしつつ先に妻に食べてもらうことに。

写真のハンバーグは片方妻が食べたあと。

盛り付けも工夫したいな。

【感想】

味は美味しいけど、にんじんの硬さが課題でした。

あと調味料の分量は覚えれる気がしないので、

次回は1:1:1みたいに簡略化してどうなるか試してみたい。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?