見出し画像

旅行用自転車購入から房総半島半周旅まで

前回のママチャリ 東京・世田谷↔︎御殿場旅で登り坂が全く漕げずにキツイ思いをする。
旅に適した自転車が欲しいと自転車を探し始める。
大学一年生の当時はネット検索時代ではなかったので、自転車雑誌や自転車旅行の本を読んでどの自転車にしようかと探す。
雑誌の広告ページでツーリング自転車に力を入れている、サイクルショップ「ツバサ」を見つける。
世田谷区弦巻の店は家からも自転車で遠くなかった。

ツーリング自転車を購入したくて初めてアルバイトを始める。
近くのスーパーマーケット「サミット」でレジのアルバイト
数ヶ月で購入資金の10万円が貯まりツバサに買いに行く。
パナソニックのセミオーダーのツーリング自転車で自転車フレームの数箇所のサイズを選べて、色も選べる。
自転車を入手してからは近場を練習がてら走る。
環状7号線一周や世田谷から八王子の親戚の墓までなど
乗り心地はママチャリより高価なだけあり良い。
ギアが前3段、後7段で計21段あり、状況により重さを選べる。
かなり軽いギアがあるので坂道も漕いで登れる。
ハンドルは競輪車の様に前に曲がったドロップハンドルで力がとても入る。
当時から東京から日本最北端・宗谷岬まで自転車旅がしたいと思っていた。
そのためにステップを踏んで練習しようと旅行用自転車を使用しての初宿泊旅に出る。

東京・世田谷から房総半島を海沿いに走り、千葉県・御宿までの旅。
途中、民宿で一泊して御宿からは自転車を分解して専用バックに入れる「輪行」をして電車で帰ってくる。

走行距離240km
2001年1月 
19才 大学1年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?