見出し画像

【漫画連載】「Doちゃんと僕」 第19話「君がいるから」

「Doちゃんと僕」は漫画家の一秒さん、クリエイター・エージェンシーの株式会社コルクとの「日本に元気を伝染しよう」、コラボレーション企画です。これまでの漫画は「Doちゃん1巻」電子本で読めます。http://dochan.space/

第19話

ついにお父さんへ気持ちを伝えられた勇気君。
Doちゃんとの別れが近づく中…?次回が最終話です!

画像1

画像2

画像3

画像4

杉山大輔コラム

画像5

◯Do星からきたDo君。
次回が最終話です。2020に誕生したDo君。LINEスタンプ、歯ブラシ、小冊子、twitter/noteでの配信、新しく作る学校HOPEのマスコット、来年発売される英語の本もDoちゃんが登場予定です。Doちゃん人形を作ったのも、見える形に残したいからです。

◯諦めない。緊急事態宣言中のGWです。
ある研究データによると、人は1回断られると、33%の人が諦めるそうです。その断られた人が2回目のチャレンジをして断られると、また33%の人たちが諦め、ここで66%の人が諦めたことになります。そして2回目に断られた人が3度目のチャレンジをするとまた33%の人が諦めてしまいます。
そうすると、99%、約100%の人が諦めてしまうそうです。
緊急事態宣言も3回目になりました。ここで大切なのが、ここからが勝負だということです。
「諦めない」ということです。諦めない限りはまだ勝敗は決まっていません。
僕がNEVER GIVE UP という考え方を経営者として知ったのは、以前『私の哲学』でオムロン 会長の立石文雄さんを取材した時です。ぜひご覧ください。いろいろなヒントが掲載されています。

画像6

コロナによって、これまでのやり方が通用しなくなってきました。計画を立てることは難しいです。計画を立てても実行できないこともあります。僕はずっと大切にしていることは「準備」をする「しっかり準備をする」ことです。
自分がコントロールできることに一生懸命時間をかけて、自分を磨く。コントロールできないことはgo with the flowで大丈夫です。

準備をしていれば準備をする必要はない。
『行動する勇気』杉山大輔

次回は、勇気君の映画が披露されます。勇気君がDoちゃんと出会ったことで、少しずつ変化がでてきました。僕も「杉山大輔」と会ったことで、「元気がでた」、「前向きにチャレンジできた」という嬉しい言葉をいただき、Doちゃんという僕の相棒と次の展開を仕込んでDOしていきたいと思います。
最後にもう一度、「あきらめるな!」自分に、人生に、環境に。

第20話
https://note.com/daisukesugiyama/n/n1df5f6eb0710

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?