見出し画像

【漫画連載】「Doちゃんと僕」第2話ー「挨拶の意味」

<前回のノートはここだよ>
【漫画連載スタート】「Doちゃんと僕」<第1話>

「Doちゃんと僕」は漫画家の一秒さん、クリエイター・エージェンシーの株式会社コルクとの「日本に元気を伝染しよう」、コラボレーション企画です。
2020年8月14日に第1話「Doちゃんとの出会い」が無事に配信され、多くの方から、
「Doちゃんがかわいい〜」
「関西弁がウケる」
「内野勇気君暗すぎ(笑)」と
コメントをいただき、ありがとうございました!

現在、DoちゃんのLINEスタンプを作っています。今、こんな感じで、これから漫画家の一秒さんに命を吹き込んでもらいます。9月に発売予定なので、使ってね〜

スクリーンショット 2020-08-24 15.26.13

第2話は「挨拶」がテーマです。何気ない「挨拶」。挨拶の言葉の意味を考えたことはありますか?漫画の最後のコラムに僕の伝えたいことが書いてあります。

第2話「挨拶の意味」

画像1

画像2

画像3

画像4

◯杉山大輔DOちゃんコラム
挨拶の意味です。
僕は3歳から15歳までニューヨークで生活したため、高校1年の時に日本に帰国して小学校の漢字ドリルから基礎を徹底的に学習しました。
そのおかげて、「身が美しい=躾」「息子=自分の心の子」「木の上に立って見る=親」「手偏はすべて手に関係している=持つ、捨てる」など。

そして「挨拶」の漢字の意味はとても好きです。

挨拶の
「挨」には心を開く
「拶」には相手に自分から近づく
 という意味があります。

つまり、挨拶は「心を開いて相手に近づくこと」です。

感じの良い方は「挨拶が大きな声で笑顔です」

僕は去年、体力・精神力がかなり弱って半年くらいうつ状態でした。そんな時、お寺の前を朝歩いていたら、

掃除をしていたおばちゃんに
「おはよう!行ってらっしゃい!」と言われて、
「うぉーなんかすげーやっぱり挨拶は」と思い、心にものすごく滲みました。
心が弱っていたので、おばちゃんの「笑顔挨拶」がとても印象的で、自分が元気にまたなったら「元気な挨拶をしよう」と再度決めました。(今はV字超回復をしました)

小さな声の挨拶、オフィスに社員が戻ってきた時の小さい声での、「おかえり」、気持ちの入っていない、「おはようございます」。
これは挨拶とは言いません。

挨拶だけで人を評価することは出来ませんが、第一印象は強烈に記憶に残ります。そして、自分から挨拶をすることがポイントです。

◯アメリカではなぜ笑顔で挨拶をすることが大切か?
「俺は敵じゃないぞ。危害を与えないぞ」という意味が含まれています。だから知らない人にも、good morning, how's it going? など普通にあります。
元気よく明るい笑顔で「あいさつ」をすることを心がけることで自分も相手にも良い気が発生します。

勇気君もお母さんの挨拶で自分が感じた嬉しさを周りの人にもやってもらいたいですね。感じの良い仕事環境や学習環境には必ず「挨拶がしっかり」、「笑顔もしっかり」あります。

そして、伝えたいことがあれば「しっかり伝えましょう」
好きな人がいたら「好きだ」って言わない限りは伝わりません。
「ありがとう」の気持ちがあれば「ありがとう」と伝えましょう。
悪いことをしたなと思ったら「ごめんなさい」をしましょう。

◯すぐにできること
まずすぐに「おはよう!」「ありがとう!」をいつもよりテンションを2倍にして言ってみてください。子供が朝挨拶をしっかりしなければ、「やり直し」。社員の挨拶がよくなければ、第2回のDoちゃんのリンクを共有してください(笑)

◯おまけ
そして笑顔は「運を動かします」。
2015年にDiscover21から発売された『運を動かせ』です。Doちゃん物語のリアル体験のネタがたくさんあります。よかったらご覧ください。

画像6

第3話へ
https://note.com/daisukesugiyama/n/n4421897fc916



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?