Look up
僕は息子が所属しているサッカーの町クラブのコーチをしています。とはいってもガッツリ本格的ではなくお父さん達がほぼボランティアでやる、肩の力の抜けた感じ。
子供達がドリブルの練習をする時に、よく「ルックアップしよう!」と声をかけます。
技術が拙いと、足元を見ながらドリブルをするので前方をちゃんと見れない。
それはつまり仲間や対戦相手の位置等、さまざまな情報を見落とすことになります。
なので、顔を上げて視野を広く保とう!という意味合いで「ルックアップ!」と声をかける訳です。
常にボールと人が動き続けるサッカーというスポーツでは、コンマ何秒単位で状況が目まぐるしく変わります。状況の把握は紛れもなく大きな武器になりますし、逆にそこが出来ないと上のレベルでは当然通用しなくなります。
これって、完全に仕事にも同じ事が言えますね。
自分の日々のルーティンワークだけに終始している状況=足元だけ見ながらドリブルしている状況。
その中でルックアップして状況を把握し、自分の立ち位置から取れる最善の行動を取っていく。
皆さんの立ち位置はいまどこでしょうか?
状況は把握出来ていますか?
各々が各々のポジションからやれる事、仕掛けられる事を考えていくと、もっと仕事は楽しくなります。
受動的ではなく能動的に。
おもしろきこともなき世を面白く
すみなしものは心なりけり(高杉晋作)
この言葉がすごく好きで、いつも心に留めています。心構え一つで全部変わりますよね。
言われたからやる、ではなく、こうしたらどうですか?と会社へ自分から仕掛けられるように取り組んでいきましょう。
あなたも僕も。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?