2023.09.20 AM3:00

いま、石垣島にいます。沖縄本島は行ったことあるけど、石垣は初。

島でいちばん(というか唯一の)繁華街の入り口

陽射しが強くて、強いというかとても攻撃的な気がする。まるでまっすぐに肌を目掛けて紫外線が刺さりに来ているようでありながら身体じゅうにまとわりつくような湿気と相まって、けっこうキツい。気温はむしろ東京の方が高いくらいだけれど陽射し+湿気のコンボがかなり厄介で、身体の外から焼かれ、中から蒸されているような。そんな感じの日中を何とか乗り切って、昨日と一昨日はもうだいぶ酔ってしまって頭が痛くてPCさわるどころじゃなくて、いま滞在3日目の晩を、こうしてPCに向かいながら、平穏に過ごしているのです。書いたら寝る。

明後日の午後に東京にもどる予定なので、あと1日半。
今回は観光をしにきたわけではなくてリゾート気分に浸っているわけでもなくて、島を見にきたんです。どんなところかと。あとちょっと用事しにきた感じ。
あまり大きくはない島だけど、ビーチやそれなりの観光スポットに行こうとすれば車が必須。なのでペーパーの身としてはひとりでレンタカー借りる気にもならず、明日はホテルでチャリ借りてちょっと広めにお散歩しようかなと画策しているところ。

色んな縁でちょっとここに来る必要があって来てみて、みんな色んなところで生活したことがあるかもだけれど、その上で文化とか慣習とかその地域の人の感じがちがうとか、感じた経験があるとおもうのだけれど、やっぱりここは全然東京とちがって、どっちがいい悪いの話ではなくて、その人たちの土地で、その人たちの生活がある。全然ちがう。ぼくは今のところ完全に異物。観光客のテンションでもないから「どちらでもない」感じがして異物感がけっこうハンパない。
3日過ごした程度で知れることなど知れているけれど、ああここは、全然ちがって、遠いところに来たんだなと。羽田から3時間で来れる場所とはいえ、まわり海だけだし。
ちがうことをああちがうんだなと理解して、だからどうするわけでもなくてそれをそのまま、自分もそのまま。頑なでいてはいけないしそんな必要もないから、すこし開き気味の自分でそのまま。先週富山にも行ったけど、久しぶりにとおくに来たわりに自分が構えてなくて、ちょっと大人になったなとおもった。
何の話って感じだけれども。
読んでくれてありがとう。
また書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?