マガジンのカバー画像

大須健太・作品集 Ⅱ

90
毎週水曜日に掲載している無料エッセイを集めたマガジン。
運営しているクリエイター

記事一覧

酔っ払い

 人は時に、とんでもない事態に遭遇することがある。先日、電車に乗った際、人身事故で幾分ダ…

おいのち、いただきます

 昨年はさんまが不漁で食べる機会も少なかったが、今年は大量とみえて、これでもかと言うくら…

扇風機

 日も短くなったし、食器を洗う時に流す水も冷たくなった。もう本当に秋が来たのだなと、そう…

追悼・大山のぶ代さん

 人間、生まれてきたからには何かしら、自分の持っている能力や才能を信じて、何とかそれを仕…

手放す時

私は、断捨離というのが好きではない。 その行為自体がどうということではなく、その言葉の響…

「サンダカン八番 娼館 望郷」に見る田中絹代の生き様

 かつて、人生五十年と言われた時代があった。それは江戸時代のことだっただろうか、それとも…

秋の昼寝

 つい昨日まで蒸し暑くて適わなかったが、ここに来て急に季節が秋へと、思い出したように歩みを進めた。  連日、休む間もなくフル稼働していたエアコンも、今日は稼働することもなく小休憩。窓を開けて、ちょっと曇った空を窓越しに眺めながら布団に寝転がり、本を読む手を止め微睡む時間は、何者にも代え難い幸せなひと時である。  昼寝が気持ちのいい季節になって来たなと、密かに思ったりする。人生と同じだなと、ふと思ったりする。  手間をかけず、こんな幸せな時間を過ごせる秋も、人生の中では短

ガラス細工

 子供の頃、祭りに出かけると真っ先に向かう露店があった。それはいか焼き屋でも、たこ焼き屋…

美しい手

 いつの頃からか、 自分の爪は短い方だと自覚していた。  幼い頃の話だが、私は爪を噛む癖の…

希望のひまわり

 毎年、暑い暑いと言いながら夏を過ごして来たが、蛇口を捻ると水道の水も心なしか、夏のその…

10

蟻のご馳走

 先日、コンビニエンスストアの軒下で見かけたツバメの巣に、またツバメが新たに卵を産んだ。…

男爪噛み、女化粧

 電車に乗っていると、時たま出会すのが、 大の大人の男の爪噛みである。八人掛けだか十人掛け…

おみおつけ

 先日、珍しく朝食を抜いた。  健康診断以外、何があっても朝食を抜くことはなかったのだが…

12

誘惑

 先日、スーパーへ買い物に行った。  家を出る前に必要なものだけをメモに書き、「今日は絶対にこれしか買わぬ!」と固く心に誓って出掛けたが、残念ながら脆くも私の意思の弱さが露呈する結果となった。  前日、友人から毎年届く見事な梅を、今年も梅干しにしようと梅仕事をしたばかりだった。それなのに、青梅一キロ四八十円という破格の値段を目にした時、私の心は大きく揺らいだ。 「もう一キロ漬けてしまおうか」「いや、もう一キロ漬けたい!」そう思った私の手は早かった。迷わずすぐに、香しい梅