マガジンのカバー画像

大須健太・作品集 Ⅱ

98
毎週水曜日に掲載している無料エッセイを集めたマガジン。
運営しているクリエイター

記事一覧

三浦春馬の泣き顔

 二〇二〇年十二月十一日。役者・三浦春馬最後の主演映画『天外者』が公開された。この映画の…

蟻のご馳走

 先日、コンビニエンスストアの軒下で見かけたツバメの巣に、またツバメが新たに卵を産んだ。…

男爪噛み、女化粧

 電車に乗っていると、時たま出会すのが、 大の大人の男の爪噛みである。八人掛けだか十人掛け…

おみおつけ

 先日、珍しく朝食を抜いた。  健康診断以外、何があっても朝食を抜くことはなかったのだが…

11

誘惑

 先日、スーパーへ買い物に行った。  家を出る前に必要なものだけをメモに書き、「今日は絶…

10

時空を超えて~作家・大江健三郎~

 テレビを観なくなるということは、大人になることだということを子供の頃は分からなかったし…

アパート

 引っ越した町を久しぶりに歩いていたら、随分と町の景色が変わっていた。表通りに限らず、ちょっと奥の道に差し掛かっても、それは同じだった。  随分前から建っていた古いアパートが、とうとう取り壊されてしまった。住む予定もないアパートだが、やはり見慣れていただけあって姿を消してしまうと、それは何とも寂しいものである。  取り壊されたアパートは、昭和も終わりの頃に建てられたのではないだろうかと思わせる、そんな趣のあるアパートだった。一体、このアパートの一室一室に、その完成から取

バレリーナ・森下洋子という生き方

 世界中にたくさんのバレエダンサーは存在するが、そのダンサーのほとんどは肉体的な衰えを主…

ともしび

 何年か前のことだが、戦前の日本の母は家族の中で誰よりもいちばん偉かったと書いたことがあ…

美容院

 先日、美容院へ髪を切りに行った。  子供の頃、母親が自分の行きつけの美容院へ連れて行こ…

本棚

 私の部屋には、アンティークの木製の収納棚がある。三段式の一枚引き戸になっているのだが、…

つや、ありますよ

 私はポイントが好きである。そのためなら多少の労苦や恥を掻くのは苦ではない。    ポイン…

「世界ふしぎ発見!」最終回に思うこと

 先日、TBSテレビで放送されていた「世界ふしぎ発見!」が三十八年の放送に幕を下ろした。…

夫人と呼ばれた歌人・九条武子

 いつの時代にも、その時代を象徴する人物、目立ちたがり屋ではない本人たちに言わせたら、非常に決まりが悪いと言われそうだが、スターというものが存在した。  今から一〇〇年前の大正時代にも柳原白蓮(大正天皇生母・柳原愛子の姪)、江木欣々らと共に大正三美人と謳われた、歌人で教育者でもあり、著書「無憂華」で知られる九条武子もそのひとりである。彼女は当時、その美貌と人柄ゆえに人々から憧れと尊敬の念を込めて「九条武子夫人」と呼ばれていた。  私がこの九条武子の存在をいつ頃知ったのか、